スキー市場か成長の良薬になるか?アウトドアブランドは慎重に
このほど、北京2022年冬季五輪と冬パラリンピックの公式スポンサー発表会が北京で開催され、複数のブランドがこのヘビー級大会のスポンサーになった。これは、冬季五輪がもたらすビジネスチャンスを重視する企業が増えていることを意味する。その中で、スポーツブランドも冬季五輪を利用してスキー市場を「発掘」しようとしている。スポーツブランドと比べて、国内のアウトドアブランドはスキー市場に対して依然として慎重な戦略を維持している。中国商報の記者が訪れたところ、専門家は、国内のアウトドアブランドの優位性は国内消費者の消費心理を理解することにあるが、技術、デザインなどの面で改善する必要があると考えている。
スポーツブランドの積極的な配置
2018年1月、「2018中国氷雪産業白書」からの報告によると、2025年までに中国が氷雪運動に直接参加する人は5000万人に達し、3億人が氷雪運動に参加すると予想されている。2017年、中国の氷雪産業規模は3976億元に達し、今後3年間も成長態勢を維持する見通しだ。2020年に氷雪産業の全体規模は6000億元、最終的に2025年に1兆元の目標を達成する。
キャセイパシフィック・クンアンが発表した研究報告書によると、スキー総人口、総人口が上昇する中、スキーマニアの割合も着実に増加している。その中で、「私たちは大衆の基礎拡大と競技レベルの向上の2ラウンド駆動の下で、中国の氷雪産業は北京冬季五輪後に発展のピークに入る見込みがあると考えている」と書いた。
また、中国商報の記者によると、氷雪スポーツ産業チェーンは長く、氷雪フィットネスレジャー、場所及び関連施設の建設、器材装備の開発と生産販売、試合訓練及び関連産業、例えば観光、不動産、ホテル、飲食、娯楽などに関連し、大きな発展空間がある。
無名の牧高笛販売マネージャーは記者に、第1回冬季五輪が欧州で開催された後、欧州で大規模なスキー山間部開発振興計画が浮上し、今日になっても欧州は世界で最も主要なスキー市場の一つであり、冬季五輪の影響力が大きいことを明らかにした。2022年の冬季五輪は氷雪運動の普及プロセスを加速させると信じており、各地のスキー旅行の盛んな台頭もスキー装備の産業化とブランド化の発展を推進し、冬のアウトドアスポーツの発展にも良性の推進作用を果たすだろう。
安踏は中国のスポーツブランドのヘッド企業として、すでに氷雪とアウトドアの分野で配置されている。昨年9月28日、安踏グループは北京2022年冬季五輪と冬パラリンピックの公式スポーツウェアパートナーとなり、協力期間は7年だった。その間に平昌冬季五輪が含まれており、観客は様々なルートでこの試合を見た。
安踏グループのサブブランドの選択は、氷雪やアウトドア分野の戦略的意図をより体現することができる。アンデッドブランドのマトリックスの下で、ディサントは参加者にスキー、総合訓練、ランニングの高性能スポーツ用品を提供することに力を入れており、KOLONSPORTはアウトドア分野に集中している。安踏グループが買収を計画しているアマフェンスポーツは、氷雪分野のヘッドグループであり、始祖鳥、サロモンを含む複数のブランドを傘下に持ち、製品ラインはスキー、スノーボード、アウトドアなど多くのスポーツ種目をカバーしている。
アウトドアブランドの探検家は雪場に投資した。2017年1月、探路者は河南強義に強義市探路者スキーリゾート有限会社を設立し、探路者中岳嵩頂スキーリゾートを設立した。2018年10月、同雪場と安泰雪業は『協力運営管理探検家嵩頂スキー場』について正式に契約し、共同で多くのスキー愛好家にスキースポーツのレジャー体験をもたらした。
また、2018年12月8日には、探検家によるSNOWONEスーパースノーチャレンジも開催され、グループとしては3年連続でスーパースノー大会が開催され、グループは大会を通じて、氷雪産業のさらなる深化を試みた。
安踏と探路者のほか、より多くのブランドが氷雪産業の配置に加わっている。李寧は「オールスタースケートクラブ」を設立したほか、李寧は2016年末にキャビングループ、安泰雪業と共同で烏金山李寧国際スキー場の建設に投資し、フィギュアスケート大会を協賛し、会場と試合を導きと切り口として、氷雪産業を布局することを期待している。注目すべきは、平昌冬季五輪で李寧氏はカナダのショートトラックチームにも協賛したことだ。
361°も氷雪産業の立地を試みている。2013年には361°がウィンタースポーツに専念する北欧スポーツブランドOneWaysportと共同で合弁会社を設立し、同ブランドは中国の単板平行、冬季両種目など4つのナショナルチームの専門設備スポンサーに成功した。
アウトドアブランドの慎重な戦略の維持
スキー市場の見通しは広いが、現在の状況から見ると、スキーは依然としてマイナー市場である。三夫戸外のある販売員は中国商報の記者に、ここ数年来、経済の発展と健康への関心が増えていることに伴い、お金の投入はもはやスポーツプロジェクトの発展の阻害要因になっていないと述べた。しかし、氷雪運動が多くの人から見ても大衆運動であり、急速に発展していないのは、地域の制限を受ける以外に、運動の雰囲気や文化理念が普及していないことも制限的な要素である。
スキー類の製品には地域制限があり、東三省の販売量が多く、長江以南、黄河以南では販売量が少ないことは否めない。「東三省では冬にスキー場に遊びに行く人が増えているため、東三省の売り場では冬に比較的売れている製品はスキー関連で、この2年間の増量が特に目立っている」と話した。
また、公開資料によると、スキー場を例に、欧米の専門性を基準にすると、国内で基準を達成したのは30で、日本では350だった。
中国文教スポーツ用品協会アウトドアスポーツ専門委員会のある無名の専門家によると、十数年の発展を経て、我が国のアウトドアスポーツブランドは市場で一定のシェアを占めており、登山、キャンプ、徒歩などのアウトドアスポーツ装備の面では、国内ブランドは消費者の使用習慣を把握したほうが優れているが、比較的小人数の氷雪スポーツ種目については、現在、我が国の氷雪装備市場は国外の有名ブランドが優勢を占めている。国内ブランドが海外の有名ブランドと競争するには、自分のコア競争力を形成し、消費者により良いサービスを提供する必要があります。
上記の専門家は、全体的に言えば、国内のアウトドア企業は生産技術において海外とまだ一定の差があり、機能のアップグレードと革新を行い、製品の科学技術含有量を増やし、快適度と美観度を高め、規模化生産を採用し、科学的なサプライチェーン管理を行うことで、より競争力のある製品を提供し、消費者の需要を満たすことができると考えている。
上述の専門家はまた、これまで製品の同質化はすべて国内の運動装備市場の大きな硬傷であり、企業が消費者層をつかむには、まず製品そのものに立脚しなければならず、現在の消費傾向と目標層に合った製品を作り、デザインなどの面で革新と進歩を得なければならず、多くの商品の中で際立たせることができないと述べた。
「氷雪運動の普及に伴い、南方からの観光客の北上旅行も次第にトレンドになるだろう」と同氏は述べた。「企業がこの潜在的な消費者層を獲得するには、この消費者層の特徴を十分に研究分析し、カスタマイズしたサービスを提供しなければならない。機能性、重量、体積はアウトドアスポーツ愛好家が注目する3つの問題であり、アウトドア愛好家に機能が強く、体積が小さく、軽量な装備を提供し、より良い体験を提供することは、アウトドアブランド企業の長期的な研究と探求の大きな方向である。しかし、国内ブランドがサプライチェーン、製品の更新サイクルにおいてより高い水準に達してこそ、カスタマイズのコストを削減することができる。海外に比べて、国内ブランドの優位性は性価格比を重視することであり、国内の消費者の需要に対してより深い認識があり、優位性を利用して市場を占領することができる」と述べた。
三夫アウトドアの販売員は、海外アウトドアブランドは比較的豊富な資金基盤を持っており、広告マーケティングへの投入は現在の国内ブランドとは比べものにならないが、国内ブランドは国内消費者の消費心理を把握するのに優れており、この面でも一定の成長余地があると考えている。
- 関連記事
- 創業の道 | ダウンジャケットが再び冬服に戻る中高級消費は引き続き熱い
- でたらめを言う | 名創優品2024年Q 3財報のハイライト:海外事業が成長の新エンジンに
- 私は暴露したいです | 挑戦からチャンスへ:水処理業界の技術革新と構造再構築
- 地域政策 | 産業クラスター:産学研融合によるイノベーション能力向上産業ニーズを見据えた育種
- お金を儲けるのを手伝います | 心が傍らにない深耕分野で基礎を築く
- 商業宝典 | 中国・科学・海洋情勢の招きを受けたロードショーによる国際協力の新たなチャンスの開拓
- 大学生の創業 | サンマー財団の授賞式が東華大学で開催
- 企業管理 | オリジナル抱擁の転換を強化「メイドインチャイナ」から「メイドインチャイナ」へ
- ニュース | 紡績服装基準と品質管理大会が蘇州で開催
- 商業宝典 | 企業は経営にまだ困難があると反映しているのか。複数部門が表明:解決を持続的に推進する!
- 知っていますか?壊れたスニーカーはカーペット作りにも使えます。
- 大店戦略を継続して、アディダス華南最大の旗艦店広州がオープンしました。
- 中国版「Zara」URは現在、ロシアの野望はイギリスだけではない。
- 裕元の年間収入は100億ドル近くで、国際販売は200億元を突破しました。
- 1月14日ゴム短繊維商品指数は108.61です。
- 1月14日の生糸(国内商品検査糸)商品指数は113.53です。
- 1月14日PTA(華東)商品指数は62.78です。
- 1月14日のコットン(3級)商品指数は79.56です。
- 1月14日オーストラリア毛自動梳条(70 S)商品指数は102.45である。
- 1月14日のナイロンPOY商品指数は72.73です。