ホームページ >

アリが正月商品祭のデータを発表:5日間で21億件を突破

2016/2/3 10:19:00 462

アリババ、正月用品祭、データ、アパレル、ハイエンドブランド、データ

アリ連合一財商業データセンター(CBNData)は初の「中国正月用品ビッグデータ報告」を発表した。アリの正月用品は5日間に集中的に販売され、消費者は21億点の正月用品を購入し、全国人民が1人当たり1.5点を購入したことに相当する。

では、中国人は2016年の春節を前にどのような正月用品を購入したのでしょうか。農村の消費にはどんな思いがけないことがあるのだろうか。

春節に21億点売れた商品モバイル端末が7割占める

データによると、1月17日から1月21日までのアリの正月用品祭の期間中、中国人はタオバオ、天猫、聚割、村淘から21億点の正月用品を累計で購入し、1人あたり1.5点の正月用品を購入したことに相当する。アリババのプラットフォームで活躍しているユーザー数4億7000万人で計算すると、1人あたり5.2点の正月用品を購入したことになる。このうち、注文の70%はモバイル端末を通じて完成し、15%の注文は村から来ており、90後と80後の消費者は、手を組んで81%の注文に貢献し、若い消費者は依然として年間消費の主力である。

アリの正月用品の期間中、衣料品と食品の消費は半分を超えたが、比重は年々下がっているが、母子や娯楽サービスなどの新正月用品が上昇し、正月用品の消費がより多元化していることを示している。

農村の正月用品消費は3倍に上昇した

中国の正月用品ビッグデータ報告書によると、全国12000を超える農村淘宝サービスステーションが阿里の正月用品祭に参加し、消費は通常より331%増加し、1件当たりの注文は262元で、2015年12月のペン単価121元に比べて141元増加し、117%増加した。

村人がネットで最も多く購入した正月用品はやはり服だった。農村部では男性消費者の割合が高いため、電子機器類も人気がある。携帯電話は村の人が最も買うのが好きな電子電器製品で、Qカード、タブレットテレビ、ネットゲームのチャージの買い物需要も旺盛だ。

報告書によると、農村部の消費者層はより若年化したネットワーク構造を呈し、汎95後に農村部のネット通販の新勢力となり、この年齢層の消費者層は全国平均の倍近く高く、これらの若者は購入を好むに服を着せる、化粧品、家電製品、サービス製品の購入率は他の年齢層より高い。

中国の年間貨物ビッグデータ報告書が発表された10大土豪村は、山東省が3席を占めている。——

1、山東陵陽鎮集西頭村

2、貴州玉屏コミュニティサービスポイント

3、山東陵陽鎮大寺村

4、江蘇省東小店郷謝圩村

5、河南南華コミュニティ楊李村サービスステーション

6、浙江万全鎮中鎮村

7、四川長溝村サービスステーション

8、山東蛇窩泊鎮蓮葉村

9、湖南省湘江郷廟子源村

10、安徽官橋コミュニティサービスステーション

年味は故郷の味国人が食べれば食べるほど「土」になる

中国の正月用品ビッグデータ報告によると、食品類の販売量は通常より165%増加し、食品の正月用品消費に占める割合はアパレルに次いで高く、電気製品、化粧品、家庭用品などの他の品目よりはるかに高く、舌の先の味蕾は絶対に中国人が正月用品を購入する重要な考慮であることを説明した。

各省の特産品と各省が最も購入する正月用品を比較すると、難癖のある食いしん坊たちが春節に故郷の特産品を最も愛していることがわかる。これは人々がどんなに遠くへ行っても、春節には家に帰るのかもしれないが、春節に最も恋しいのはその故郷の味だ。内モンゴル、福建、四川、山東、山西は故郷の味が最も好きな上位5省となり、内モンゴルの消費者の6割近くがチーズ、牛肉などの内モンゴルの特産品を購入した、浙江省の消費者の3割以上がヒノキ、カエデ、ガジュマル、黄酒などの浙江特産品を購入した。福建省消費者の4割超の年間商品リストには金駿眉、正山小種など福建省の良いお茶が入っている。

故郷の味を愛するだけでなく、中国人もお土産を好む。アリの正月用品祭の間、お土産は正月用品祭の最大の勝者となった。貴州省のコチュジャンは5時間で8万本、大別山の黒豚は9時間で2トン、蘇北の土卵は2時間で3万個、洛川のリンゴは11時間で18万斤を売った……これらの「土物入城」は、31の省、359の都市の食いしん坊を引きつけて買っただけでなく、香港にも売って、国を出た。香港新界のある家庭は貴州山貨大祝儀袋を購入し、家に座って貴州山里からの本場の土の味を楽しむことができ、最も遠い単品はオーストラリアに飛来し、徳州扣鶏、流亭豚足、周村焼餅、喜旺焼腸、景芝白酒からなる味わう山東年貨大祝儀袋は彼らのために濃厚な東方年の味を持っていくだろう。

輸入正月用品消費者の59%が女性

申年の春節、大量の舶来品が襲来した。25の国と地域の5000以上の国際ブランドも、国民が家を出ずに世界中を買い漁ることができるようにしている。輸入正月用品消費者の59%が女性であることは、あまり予想されていなかった。白富美たちの購入目標は、化粧品、日化から食品、母子まで、すべてそろっている。彼女たちのたゆまぬ努力の下で、天猫美化粧のハイエンドブランドランコムは前年同期比27.6%増加し、5500元の土豪金缶のネイビーの謎はすぐに買い占められ、中国猿年のために中国の赤包装を設計したSK-II、中国のギフトセットを発売したエスティローダーとともに、最も人気のある四大洋となったブランド

また、沿海部の1、2線都市で働く20代の母親たちは、輸入粉ミルク、紙おむつ、ティッシュ、ポケット、おもちゃなどの乳幼児用品を購入し、春節期間中に中西部地域の実家に集中的に発送し、中西部地域の母子の注文を3割近く増加させた。

各省の洋品リストでは、みんなの好みがそれぞれ異なる。北京人は大ブランドのベルトを買うのが一番好きで、上海人はスイスの腕時計を買うのが一番好きで、広州人はスーツケースが一番好きで、遼寧人はツバメの巣を補うのが好きで、浙江の女性は大ブランドのバッグが好きなだけでなく、浙江の男性は贅沢な男性バッグを手に入れても曖昧ではありませんが、四川人はお茶を飲むだけでなく、マージャンをするのも好きで、小さな資本情調にもこだわって、各国のコーヒーを買うのも好きです。

広州、深セン、北京、上海、杭州、重慶、東莞、成都、蘇州、仏山は西洋の正月用品を買うのが一番好きな10大都市を獲得し、珠江デルタ、江蘇省浙江省上海は引き続き互角で、重慶、成都は中西部のダークホースとなった。

2億8000万の正月用品愛を持って先に家に帰る「新年に新しい服を買う」第一選択

人が家に着いていない、正月用品が届いている、ネット通販で注文した宅配便が家に届くことで、「正月用品を先に家に帰らせる」ことが流行になっている。報告書によると、アリの正月商品祭の期間中、13.66%の注文に明らかな移動が発生した。これはサルの年の春節に約2億8000万件の正月商品が春運の移動の大潮に加わったことを意味している。「先に家に帰る」正月用品の中で、注文先は北上広深に集中し、次は杭州、蘇州、東莞、南京で、一線都市は依然として最大の夢の地であり、遠方の家族に正月用品を購入することは、家族とこの年の収穫を分かち合う最善の道かもしれない。

その中で、農村から一二線都市に来たアルバイトグループは家族に服を買うのが一番好きで、各種の服は彼らの正月用品消費の中で38%を占めており、「新年に新しい服を買う」ことは農村では依然として重要な習慣であることが分かった。電気製品、食品、母子用品などの実用的な商品も多く購入されており、それぞれ13.4%、10.4%、9.7%の割合を占めている。興味深いことに、年齢層の変化に伴い、都市部のアルバイトグループが購入する男女の服装の割合も明らかに変化している。若いアルバイトほど男装が好きで、中年になってから男装の割合が低くなり、女装と同じになった。女性がネット通販の衣料品の主力軍であることを考えると、家族を挙げて外で戦っている女性のほうが冷淡で熱を知り、夫をかわいがっているという結論に達するかもしれない。

広東省河南省など5省で親孝行指数が高い

自分のためだけでなく、多くの消費者も親や老人に心のこもった贈り物を買うことを選んでいる。中国の正月用品ビッグデータ報告書は初めて10大親孝行省を選出し、その中で広東、河南、山東、安徽、江蘇が上位5位を獲得した。最も重要な祝日は最も重要な人を心配していると言われているが、申年の春節前、広東省の若者は自分で買って買うだけでなく、目上の人にプレゼントを贈ることも忘れず、高齢者の携帯電話、高齢者の服装、広場のダンス用品などの目上の人の用品には他の省をはるかに上回り、親孝行指数がはるかにリードしていた。

目上の人へのプレゼントといえば、若者は目上の人たちのニーズを本当に知っているのだろうか。ビッグデータの答えは、必ずしもそうではありません。

報告書は正月用品期間中、各年齢層の消費者が情緒用品を購入した金額の割合を統計し、51-70歳の高齢者層は9%の購入シェアにしか貢献しなかったが、購入選好度(つまり、同年齢層の購入者が同年齢層のユーザー層に占める割合)では、若年層をはるかに上回り、全年齢層の第1位にランクされた。2位は18~22歳の90後群。

このような「ギャップ」が現れたのは、高齢者が観念に縛られ、オフラインで購入するのが恥ずかしく、オンラインルートを選びたいからかもしれない。しかし、別のデータにつながっている--高齢者の遠隔インタラクティブ商品、例えばビデオカメラ、家庭付き添いロボットの消費も増加している。


  • 関連記事

ゲーテ2.4億円の買い付けブームのed Hardyが、新たな買収ラッシュに襲われた。

ニュース
|
2016/2/1 9:32:00
388

ユニクロとフランス人2人の連名シリーズがファッションの来襲

ニュース
|
2016/1/29 15:51:00
218

H&Mの第4四半期の売上高は8%下落しました。強いドルの影響を受けました。

ニュース
|
2016/1/29 15:44:00
210

モデルがデザイナーになるのはギャグで高級マーケティングに属する

ニュース
|
2016/1/27 20:47:00
257

周成建と米邦会社はどこに行きますか?

ニュース
|
2016/1/19 10:09:00
287
次の文章を読みます

2015年中国紡織業界分析及び2016業界輸出予測

中国紡織工業連合会2015年経済運行分析会が北京で開催され、2015年には中国紡織業界全体が「緩中進安定」の様相を呈し、2016年には業界の輸出がプラス成長を遂げる見込みです。