ホームページ >

ニット業界「第13次5カ年計画:産業配置の合理化からハイエンドへの発展

2016/2/3 9:45:00 270

十三五、ニット、アウトレット、下着、ジャージ、靴下

  “13、5」はニット業界の産業グレードアップの鍵となる時期であり、その間、ニット業界引き続き安定した成長を維持し、革新によって製品構造のさらなる最適化を実現し、ブランド建設が突破され、省エネ・排出削減と低炭素環境保護が新たなレベルに達し、技能人材、設計人材、管理人材を育成し、国際競争力のある企業と現代産業クラスターを育成し、発展させる。

ニット業界の「第13次5カ年計画」によると、2020年までに業界の労働生産性は大きく向上し、輸出は安定の中で増加し、業界全体でアウトレット総額は1000億ドル前後を維持している。「海外進出」戦略はさらに実施され、対外投資の伸びが明らかになり、国内産業の配置がより合理的になり、ハイエンドへの発展を実現した。

  製品構造のさらなる最適化

「第13次5カ年計画」期間中、ニットの服用、装飾用と産業用の分野でのバランスのとれた発展を促進し、ニット製品の構造調整を推進し、装飾用と産業用ニットの比率を徐々に高め、2020年までに、装飾用と産業用ニットの業界全体の生産額に占める割合をさらに高めなければならない。ニットウェア分野は、市場のニーズに十分に適応し、伝統的なニットコート類、下着クラス、セーター着類、ジャージ類、靴下などの品類の市場競争力、装飾用編地の分野では、伝統的な家庭用または装飾用シャトル織物の応用分野におけるニット製品の開拓を促進する、産業用ニット分野は、市場のニーズに応じて、土工、建築用、防護類、スポーツ類などの分野でのニットの展開を促進する。

  ブランド建設が突破

業界規模以上の企業と産業クラスターがブランド戦略とブランドプロジェクトをさらに実施し、優位ブランドを育成することを促進する。2020年までに、ブランド企業の研究開発への投入強度はさらに向上し、新材料、新技術、新技術は業界内でさらに革新的な応用を得て、ニット製品の付加価値と国際競争力を明らかに向上させ、国際的な知名度を持つ生地供給商ブランドを育成し、国際的なトップブランドのアパレル企業の生地供給チェーンに融合させた、ニットウェア分野では、ニットウエアブランドの国際市場における影響力をさらに拡大し、強い自主革新能力を持ち、国際市場で高い影響力と競争力を持つ優位ブランドを形成し、ブラジャーブランド企業の国内市場における占有率を強固にし、国際市場への進出に協力する、国内市場で比較的に強い競争優位性を持つニットコート、ニット子供服、ニット靴下品、ニット大下着などの細分化領域の優位ブランドを育成し、我が国のニットアパレル有名ブランドの国内市場集中度を高めた。

  人材陣の建設はさらに改善された

人間本位を堅持し、人材育成メカニズムを革新し、企業の人材採用制度を完備させ、体面のある労働と安全生産の業界発展のソフト環境を構築し、企業の従業員の技能レベルの向上と職業計画知識の普及を完備させ、現代企業の需要を満たす業界の優れた設計人材、管理人材、技能人材を育成し、業界の人材の世代交代を完成させ、業界の人材陣を安定させ、業界の持続可能な発展を確保する。2020年までに、規模以上の企業の研究開発と設計者の比重、高級労働者と技師の労働者総数に占める比重、従業員の賃金収入総額の販売収入に占める比重はいずれも急速に増加し続けている。

  省エネ・排出削減、低炭素環境保護が新たなレベルに

グリーン発展理念をさらに普及させ、省エネ、節水の新技術は研究開発の突破を実現し、業界で普及・応用され、グリーン製造レベルは大幅に向上し、資源総合利用と汚染物制御技術の進歩は明らかで、関連する新技術の応用は大幅に普及した。2020年までに、単位工業増加値エネルギー消費比、単位工業増加値用水量、主要汚染物排出量、工業二酸化炭素排出強度などの省エネ排出削減目標は国の制約性指標と関連基準の要求を全面的に満たす。

  現代ニット産業の集積群を発展させる

各地域の自身の発展の実際に基づいて、業界資源を統合し、クラスター向上の全体と段階的な実施案を構築し、現代の新型産業サービスシステムの構築に努め、クラスターの優位性を十分に発揮する。2020年までに、クラスターの集積規模と利益はさらに向上し、業界を代表する最先端の生産力生地、経編、Tシャツ、靴下、下着、服装のモデルクラスターを育成し、健全な産業体系を育成し、先進的な技術装備を応用し、製品の科学技術含有量、地域ブランドの影響力と総合管理レベルを高め、我が国のニット業界全体のレベルの向上を牽引した。同時に、大手ブランド企業とトップ企業への支援をさらに強化し、特色ある製品の設計レベルを高め、中堅企業を育成し、業界の集中度をさらに高める、研究開発検査、業界組織、仲介機構、専門市場を主な支持とし、同時に業界/地域基準の制定、市場定価、業界自律、物流、情報、展示販売サービスなどのハイエンドサービス業の中で総合型、現代型専門市場を形成する。

  • 関連記事

中央第一号文書は13年連続で三農に集中しています。どのような恵農措置がありますか?

省令公告
|
2016/2/1 10:00:00
221

「PM 2.5防護マスク」団体標準発表

省令公告
|
2016/1/19 9:06:00
224

12城に越境電子商取引総合試験区を設立する。

省令公告
|
2016/1/17 13:21:00
192

2016年上半期の国庫から綿船が出るのはおおよその確率です。

省令公告
|
2016/1/16 10:03:00
223

「一帯一路」計画が間もなく発表され、誰が政策のおみやげを受け取るのか

省令公告
|
2016/1/14 9:10:00
224
次の文章を読みます

2015年紡織業五大データ運行状況

2015年に、我が国の紡織服装業界の発展状況は困難であり、2015年の紡績業界のデータ状況を分析し、次のようにまとめました。