ホームページ >

中国製造VS貿易摩擦:解決策

2008/3/12 0:00:00 10424

中国製

今年の中央財政は科学技術支出の1134億元を手配し、前年度より134億元増加します。

自主的創造革新を支持する政策を充実させ、実行させ、企業が技術革新の主体としての役割を十分に発揮させ、企業の研究開発への投入を奨励し、誘導する。

温家宝首相は「政府活動報告」の中で、「両会」の間に代表、委員らが話題になっています。

どのように中国の製造が貿易摩擦に遭遇した局面を解読し、企業が自主的創造革新の主体になることを推進しますか?

これはわが国の経済発展の中で厄介な問題である。

「中国製造」が矢面に立つ「中国製造」の急速な発展は、従来の国際経済貿易の枠組みを打ち破った。

一部の国では国家の利益を保護し、外来資本の侵入に反対する経済ナショナリズムと貿易保護主義が台頭し、中国に直撃の矛先を向けている。

2005年の織物、2006年の靴から2007年の鋼鉄まで、中国の遭遇する貿易摩擦は単純な製品、企業などのミクロの方面から巨視的な体制、制度の方面まで延びます。

商務部の統計によると、中国は13年連続(1995年~2007年)で世界で最も多くのアンチダンピング調査を受けた国となり、6年連続(2002年~2007年)でアメリカ337の知的財産権調査に関わる最も多い国となりました。

技術的貿易措置、衛生と植物衛生措置は中国製品の輸出に影響を与える主要な障害となり、知的財産権、社会的責任などの面での貿易障壁は絶えず増加し、形式は日に日に多様化し、総合化し、隠蔽化している。

中国の対外貿易の持続的な高成長に伴い、一部の国は反ダンピング措置で中国の輸出を制限するのではなく、補助分野に目を向けている。

反補助金は貿易摩擦の新たなホットスポットとなり、反補助金の対応も貿易摩擦に対する現在の重要なポイントとなっている。

調査によると、アメリカは2006年11月以来、中国に対して9件の反ダンピング、反補助金の合併調査を行い、カナダは2004年以来、中国に対して6件の反ダンピング、反補助金の合併調査と4件の再調査を行った。

商務部公正貿易局の李玲局長は中国経済時報の取材に対し、「わが国は反補助金の数が多く、頻度が速く、製品の範囲が広く、影響が大きい。世界貿易経済史では珍しい」と指摘した。

「中国製」は経済ナショナリズムの氾濫に取って代わられてはいけない。

専門家の分析によると、過去30年間の世界貿易の経済貢献率は20%以上に達したという。

保護主義が拡大すれば、2011年から2020年にかけて世界のGDP成長率は1%まで下がる。

李玲さんは今中国が直面している国際経済貿易環境と公平貿易の仕事状況を分析している時、2つの大きな反省点を挙げました。一つは香港の「信報」が発表した「中国製」がないとアメリカ人は生きられません。

」の記事は、アメリカの四人家族が一年間に中国製品を使わないことによって、重大な不便と予算超過の支出をもたらし、「物質的な貧困」と精神的な悩みを引き起こしたと述べています。

もう一つは、「カナダ環球郵便」が2007年10月3日に発表したコラムニスト、マーコス・ジーン氏のコメント「中国の龍はどのようにカナダに繁栄をもたらしたのか」で、中国の商品はカナダのインフレを毎年0.1%減少させ、数十億カナダドルに相当すると指摘し、カナダは中国の台頭に感謝すべきだと考えている。

「品がよくて値段が安く、薄利が多くて」はずっと中国企業の経営の道であり、「中国製」が海外で人気がある重要な原因でもあります。

長い間、中国の多くの製品、特に中・下の消費品は世界で競争力があります。今の貿易黒字は長期的です。

李玲さんは本紙記者に対し、「今年に入ってから一連の規制政策措置を取ったが、順差が大きすぎるという根本的な要因は依然として存在している。

特に、ここ数年に形成された膨大な生産能力の解放が加速され、大きな輸出能力を形成しただけでなく、多くの分野で輸入に取って代わるようになりました。国外は我が国に対する輸出需要が旺盛で、わが国が急に必要とするハイテク設備は先進国のために制限を設けており、輸入を拡大することが困難です。

貿易摩擦の解決策はここ数年来、中国が積極的に貿易摩擦対応の仕事を展開して、著しい効果を得ました。

例えば、我が国が受けた23件の特保調査では、22件が勝訴しました。アメリカ銅版紙の反補助金案では、我が国は二国間とWTOの枠組みの下でそれぞれ交渉を行い、最終的に米国側は無損害の最終決定をしました。

今後の一時期、中国が直面する貿易摩擦と矛盾はいっそう際立っています。

具体的な対応の方面で、李玲は企業にいくつか提案を提出しました。WTO規則と貿易救済調査に関する知識を理解し、内部管理メカニズムを確立し、業界の自律を強化するほか、更に重要なのは貿易摩擦事件に遭遇した時に消極的に傍観してはいけません。

李玲氏は、貿易摩擦に対する最も根本的な道は企業自身にあり、国際市場に適応する能力を次第に強化し、海外市場の環境の変化をタイムリーに把握し、製品の品質と付加価値を向上させるよう努力し、製品構造を調整し、競争力を高めると強調しました。

その他に、輸出市場の選択の上で策略を重んじて、“製品の多元化”と“市場の多元化”を実現して、リスクを減らして分散することもできます。

貿易摩擦は国際化の新しい情勢が深く発展する常態であり、中国が全面的に経済グローバル化に参与する新たな挑戦である。

この挑戦に対し、李玲さんは「貿易摩擦に適切に対応し、慎重に貿易救済措置を運用する2つの主要路線をしっかりとつかんで、多国間交流を着実に強化し、着実な能力建設に力を入れていく」と述べました。

私達は商務部、地方商務主管部門、仲介組織、関連企業の「四体連動」の輸出入公平貿易業務体制を確立して、みんなで力を合わせて、共同参加する対応パターンを形成しました。

また、2004年にニュージーランドが率先して中国の市場経済の地位を認めて以来、2007年にはノルウェー、ジンバブエ、スイスなど10カ国が中国の市場経済の地位を認めており、これまで77カ国が中国が完全市場経済の地位を認めています。

これにより、中国企業が不当廉売に反対すると訴えているルール環境は改善されつつあり、改革開放のイメージは国際的にも更に向上していることが分かります。

中国は貿易摩擦に対処するための氷を割る旅を作っています。

  • 関連記事

中国の靴の商品は逆ダンピングにあうかもしれません。

外国貿易の情報
|
2008/3/11 0:00:00
10297

中国の輸出業界は警報を鳴らしています。

外国貿易の情報
|
2008/3/11 0:00:00
10327

EUは反ダンピングと反補助法改革計画を停止した。

外国貿易の情報
|
2008/3/11 0:00:00
10285

中国の2月貿易の対米輸出の伸びが鈍化した。

外国貿易の情報
|
2008/3/11 0:00:00
10312

温州靴企業の価格調整はEUに対応します。

外国貿易の情報
|
2008/3/11 0:00:00
10408
次の文章を読みます

靴の種類の製品の同質化のブランドは異なっていることを創造します。