ホームページ >

中国の輸出業界は警報を鳴らしています。

2008/3/11 0:00:00 10327

輸出企業

アメリカのサブプライムローン危機による世界的な経済成長の減速と消費不振、原材料コストの上昇、人民元の切り上げなどの「内憂外患」によって、中国の輸出企業の情勢が心配されています。

ここ数年順風満帆の「中国製」が続き、「逆流舟」の苦難を感じ始めた。

中国華東輸出入商品交易会(以下「華交会」といいます。)は業界の人から国際市場の動きを予測する「風向標」と呼ばれています。

先ほど幕を閉じた第18回華交会は、多くの輸出企業に春の寒さを感じさせました。

今回の中国交易会組織委員会からの統計データによると、サブプライムローン危機の影響で、北米地域からの客数の伸びは緩やかになり、全体の成約市場の構造も変化した。アメリカ市場の成約金額は約5.83億ドルで、同1.5%下落した。

同時に、アメリカのサブプライムローン危機はどの程度中国の経済と輸出情勢に影響を与えているのか、両会議の間に大きな話題となっています。

全国政治協商会議委員、商務部副部長の馬秀紅氏は両会議の間にメディアの共同インタビューを受け、今年の中国の貿易黒字の増加幅は一定の下落があり、アメリカのサブプライムローン危機はある程度わが国の輸出情勢に影響を与えると述べました。

税関総署が昨日発表した最新の統計によると、2月の中国の貿易黒字は85.55億ドルで、10ヶ月ぶりの安値で、昨年10月以来5ヶ月連続で減少しました。

輸出が大幅に減速したのは、黒字が急落した主な原因で、2月の輸出は前年同期比6.5%増だったのに対し、輸入は35.1%伸びた。

サブプライムローン危機の影響が顕著になりました。「今年はアメリカに対する当社の輸出注文が減少すると予想されていますが、どれぐらい減少するかは正直に言えば、心細いです。」

山東富豪皮革有限公司の対外貿易業務マネージャーの宮青さんは「第一財経日報」に対して、「今年の華交会で接触した客数は例年より多いですが、注文価格はなかなか話がまとまりません。」

「人民元の切り上げを考えなければならないですが、圧力は確かに大きいです。多くのお客さんが中国の商品を安く買いに来ています。今も耐えられないと思います。この商売はますます難しくなりました。」

宫青は言った

実際には、今年の輸出状況を心配している輸出企業が少なくないです。華交会の間に、多くの輸出企業が今年は受注の流失、経営状況の悪化に直面している可能性が高いと述べました。

アメリカのサブプライムローン危機は波及しつつあり、さらに拡大傾向が続いているが、アメリカはわが国の非常に重要な輸出市場であり、サブプライムローン危機やその他の要因が影響すれば、アメリカ国内の消費意欲、市場需要などが低下し、これは中国の輸出に影響を及ぼすとの見方を示した。

もう一つのグループは今回の華交会組織委員会からの統計データも馬秀紅の観点を証明しています。今年の華交会の間に、アメリカ市場に対する依存度が高い紡織服装類の輸出も変動しました。成約金額は18.44億ドルで、前回より0.54%下落しました。

これに対して、業界の専門家である上海世之维情報コンサルティング有限公司の汪前社長は、アメリカは現在世界最大の服装輸入国であり、中国服(愛株、相場、情報)の輸出総量の15%以上がアメリカに売られていると分析しました。

サブプライムローン危機の影響で昨年から米衣料品の輸出台数や価格の伸びが縮小している。

今年1月の対米服装輸出単価は、前年同期比10.17%上昇したが、値上げは明らかにアメリカの小売業者に完全に理解され、受け入れられておらず、当月の服装輸出数は激減傾向にある。

汪さんは前進して言います

アメリカのサブプライムローン危機による世界的な経済成長の減速と消費不振、原材料コストの上昇、人民元の切り上げなどの「内憂外患」によって、中国の輸出企業の情勢が心配されています。

中国第一紡績網は輸出入データモデルの測定結果によると、コストが持続的に上昇する圧力のため、今年は織物と服装の輸出価格が上昇し、ほぼ去年の水準と一致して、全体の輸出価格は約7.18%上昇します。

しかし、業界では今年の人民元の切り上げ幅は10%前後と予想されています。紡績服装の輸出価格の上昇幅を初めて超え、紡績輸出に影響を与える「臨界点」が現れました。

汪前进は、これも多くの企业がすでに“生死の瀬戸际”に着いたことを意味しますと表しています。

中国第一紡績網は最新の業界報告で、人民元が1ポイント上昇するごとに、輸出の伸びが約0.3%から0.4ポイント遅くなると指摘しています。

アメリカなどの主要輸出市場の冷え込みなどを考慮すれば、今後の輸出競争はさらに厳しくなり、今年は繊維服装の輸出の伸びが去年より少なくとも5ポイント下がる見込みです。

「中国製」の競争力がなくなってきましたか?

天津富海佳貿易有限公司の名前を明らかにしたくない外国貿易業務マネージャーによると、無視できない問題の一つは、「中国製造」の優位性が次第に失われていることであり、我が国は輸出をガイドとする企業であり、未来の生存と競争もいっそう困難になるということです。

「ガラスの器で言えば、以前は中国の輸出品が主な市場シェアを占めていましたが、今は税金還付率が下がり、労働力のコストが上がりすぎて、こちらのオファーは外国人が完全に受け入れられません。」

業務担当者は「以前は多くのお客さんが注文をオランダやチェコのメーカーに変えました。これらの国のガラス製品の輸出コストは中国よりも低くなりました」と話しています。

宮青さんも「中国製」は安物の代名詞になりにくいという。

彼は皮革輸出のような労働集約型の生産企業にとって、労働力のコストは総コストの割合の40%~50%ぐらいを占めていると指摘しました。

今年は労働契約法が正式に施行され、人件費は少なくとも5%増加しました。また、原材料のコストも絶えず上昇しています。私たちの利益はすでに圧迫されています。

宫青は言った

これに先立ち、スイスの銀行エコノミスト、ジョナサン・アンドソン氏も、今年は中国のメーカーの収益力が大きな打撃を受け始めた可能性があると述べた。

実は、中国本土の企業だけではなく、生産コストが日増しに上昇する苦しみを感じています。中国で投資する外資企業も、どのような転換の試練に直面しています。

先日、上海アメリカ商会と共同で行ったボスエレンコンサルティング会社の研究によると、中国はこれまで純粋低コストと輸出ガイド型の生産拠点としての重要性が次第に低下するということです。

この調査は66社の中国国内の外資の所有または外資の出資するメーカーに対して行われます。

このうち、54%の企業は中国が他の低コスト国家と比べて競争力を失っていると考えています。

70%の回答会社は競争力の低下の主な原因は人民元の切り上げで、52%の会社は賃金コストの上昇を指しています。

注目すべき点は、20%近くの企業が明らかにした計画で、一部の運営プロジェクトを中国からベトナム、インドなどに移すということです。

これに対し、上海アメリカ商会の傅シルド総裁は、中国の強い経済成長と市場転換に加え、活力と挑戦に満ちたビジネス環境を加え、製造企業に対してより高い要求を続けていくと述べました。

「企業は中国地域の戦略計画を制定する際に、その競争力を持続的に向上させ、革新においてより多くの資源を提供しなければならない」

傅絹徳氏は言う

しかし、今年の輸出情勢に楽観的な業界専門家もいる。

全国政治協商委員、国務院発展研究センターの張小済対外経済研究部部長は本紙の記者の取材に対し、中国の輸出は今年も二桁の伸びを維持するとの見通しを示した。

彼は、アメリカのサブプライムローン危機は中国の輸出情勢に対して「絶対に影響がありますが、思ったほど大きくはないです」と語っています。

アメリカの経済は減速していますが、アメリカに対して大量の消費品を輸出しています。一部のものは基本的な消費品、服装、電子製品、玩具などです。

張小済氏は「以前の規則から見ても、アメリカの経済は初めて衰退したわけではなく、私たちに影響があります。しかし、輸出構造の要素のため、影響は大きくありません。

いくつかの製品はアメリカ会社が中国で投資して生産したもので、多国籍企業内部のネットワークがあり、一定の特殊な規則があります。

  • 関連記事

EUは反ダンピングと反補助法改革計画を停止した。

外国貿易の情報
|
2008/3/11 0:00:00
10285

中国の2月貿易の対米輸出の伸びが鈍化した。

外国貿易の情報
|
2008/3/11 0:00:00
10312

温州靴企業の価格調整はEUに対応します。

外国貿易の情報
|
2008/3/11 0:00:00
10408

ロシア:輸入毛皮のコートの税率を下げて灰色の輸出を禁止します。

外国貿易の情報
|
2008/3/10 0:00:00
10538

EUは中国の靴の反ダンピング税の期限を延長したいです。

外国貿易の情報
|
2008/3/10 0:00:00
10400
次の文章を読みます

労働契約法は温州の靴の企業に対していくら影響しますか?