ホームページ >

従業員行動礼儀規範テキスト

2008/8/18 14:11:00 41776

一、総則


第一条会社は社員一人に会社の発展に関心を持ち、本職に忠実で、職業道徳を守り、公徳意識を重んじ、文明的なサービス観念を確立し、至るところで会社の名声と企業イメージを維持するよう要求しています。


第二条会社は従業員一人が科学、文化知識を勉強し、業務技術を研究し、操作技能を絶えず向上させ、個人の言動と規則制度を確実に規範化させることを奨励しています。

二、職責

第一条時間通りに出勤し、遅刻、早退を防ぐ。

個人、公共環境の衛生をしっかりと行います。

仕事時間は勝手に持ち場を離れてはいけません。大声で騒いだり笑ったりしてはいけません。

第二条仕事中、ものを食べたり、ラジオを聞いたり、テレビを見たりしてはいけません。会社の電話を借りて私用電話をかけてはいけません。お客さんと私事の話をしてはいけません。仕事と関係のない新聞や雑誌などを見てはいけません。

第三条指導者の手配に従い、仕事は終始一貫しており、合理的な意見があれば直ちに報告することができる。

議事録を作成し、仕事の報告や指示を書面または電子メールで行います。

指導者から与えられた任務は、確かに困難があったので、適時に報告し、勝手に遅らせたり、勝手に自分で処理したりしてはいけない。

第四条事務設備(パソコン、ファックス機、コピー機、電話など)と生活施設を愛護し、事務用品を使う計画があり、水、電気、ガスの節約に注意する。

第五条コンピュータは専任者が管理し、承認を得ない限り、無断で使用してはいけない。

コンピュータ内に保存されているファイルは、同意なしに自分で削除してはいけません。

第六条上司に対して、乱暴な言葉遣いやいさかいをしてはならない。

第七条職権を乱用してはならず、私利を利用して、私利を図る。

第八条企業秘密を厳守し、言うべきでないことは言わず、聞くべきでないことは問わず、会社の印鑑、資格証明、財務文書、経営方案、内部価格、指導電話(住所)を関係ない人と外部機関に提供することを絶対に禁止する。

三、態度

第一条「礼儀」は社員の同僚、お客様に対する基本的な態度です。

同僚に対しては笑顔で、「どうぞ」の字が頭から離れず、「ありがとうございます」の字が口に出ます。

こんにちは、欧米雅です。

会社が電話をつなぐ時に必要な用語です。

第二条「精神」は従業員が保つべき姿である。

忙しい業務活動に対して、いつも姿勢が優美で、意気軒昂で、活力が旺盛で、自信満々の良好な精神状態を展示します。

第三条「忠誠」は社員が企業に必要な品質です。

有事は必ず報告し、誤りがあれば必ず改める。

企業の事業を自任し、企業と呼吸しながら運命を共にする。


  • 関連記事

製靴設備の日常メンテナンス

規則制度
|
2008/8/5 12:56:00
41841

三包規定の国は靴類製品の三包規定に対して

規則制度
|
2008/7/30 9:18:00
42444

国家権威発表:服装会社マーケティング副総の職責

規則制度
|
2008/7/30 9:15:00
41970

株式有限会社定款

規則制度
|
2008/7/3 17:37:00
41953

合資企業規約

規則制度
|
2008/7/3 17:36:00
41889
次の文章を読みます

オフィスマナー規範大まとめ

オフィスマナー規範とは、末端の公務員が職場で日常の事務を処理する際に守るべき基本的なマナーです。公務マナーや行政マナーとも言います。一般的には事務マナーと略称されます。執務マナーを守ることは、末端の公務員の身分の必然的な要求であり、そうでなければ、人民大衆の目には末端の公務員のイメージが損なわれる可能性がある。執務する儀礼は末端の公務員の礼儀の核心の内容で、すべての末端の公務員がすべて優先的に掌握するべきな最も重要な贈り物です。