雅安市芦山県:資源の優位性を発揮して現代グリーン紡績産業集団を建設する

航拍芦山経済開発区紡績産業集団。

11月28日、芦山県紡績産業発展シンポジウムが開催され、芦山紡績産業発展の大計を協議した。
「無中生有」から「未来可期」まで
11月28日、「発展の共通認識を結集し、紡績大業を共に協議する」をテーマとする芦山紡績産業発展シンポジウムが開催され、省内外の127社の紡績企業の代表、および一部の科学研究大学の業界専門家が雅安市芦山県に集まり、芦山紡績産業の「前世今生」を共に語り、紡績産業の未来の発展に献策した。現場では、6つの総投資額15億6000万元の紡績産業プロジェクトが芦山に到着した。
今回のプロジェクトの契約式を前に、芦山は紡績関連のプロジェクト11個を新たに契約し、現在7個の着工を行い、すでに3個の生産を開始し、芦山紡績産業の「版図」が拡大し続けている。
抱団発展現代グリーン紡績産業集団の構築
11月28日、芦山経済開発区にある芦山湘隣紡績有限会社(以下「湘隣紡績」と略称する)では、各種の機械の動作音が絶えず、1袋の綿花が加工された後、1筒の良質な綿糸を形成したが、労働者は操作台で「指を動かす」だけで、機械の動作に故障が発生しているかどうかに注意しなければならない。一連の工程を完成することができます。
これは芦山経済開発区内の多くの紡績企業の生産過程の縮図にすぎない。
2007年、芦山初の紡績工場である隆盛綿紡績工場が開設された。近年、特に「4・20」芦山の強い地震の後、多くの紡績企業が相次いで先進的な生産設備を導入し、生産規模を拡大し、「シングルス独闘」から「抱団発展」に変わった。
湘隣紡績から遠くない博洋紡績生産現場では、ジェット織機が毎分650回以上の速度で針のリード線を貫通し、完成品の生地を束ねて相次いで生産ラインを下りている。この2年余りの生産を始めた企業は、湘隣紡績の「推薦」で芦山に落ち、日増しに発展している。これはまさに芦山紡績産業の「商で企業を誘致する」模範であり、コスト、環境、政務などの多重要素が重なるにつれて、芦山の紡績企業に対する吸引力は日増しに増加し、集積効果は日増しに明らかになっている。
現在、園区は化学繊維、紡績糸、織布、製衣を一体化した現代緑色紡績産業集団を徐々に形成し、紡績企業25社に入居し、国内で最も先進的な生産ラインを持ち、すでに被覆糸58万錠、紡績綿糸23万錠、織布機540台、製衣35万件の生産規模を形成し、そのうち、被覆糸の生産量はすでに全省の33%を占め、発展の勢いは盛んである。
現代グリーン紡績産業集団の構築に焦点を当て、芦山は中国紡績工業連合会の指導の下で、青島大学と学校、地、企業と新型繊維研究開発センターを共同で建設した。成都紡績高等専門学校に頼って、芦山紡績産業特別計画を編制し、紡績技術訓練を展開し、紡績産業の発展に方向導き、技術指導と人材サポートを提供した。中国紡績機械グループと協力し、湘隣紡績で中国恒天知能精紡標準化職場を建設する。同時に他の紡績企業も国内外の一流紡績機械装備を導入し、伝統紡績産業のインテリジェント化発展を推進している。
特恵電気価格新規紡績企業は0.35元/度の費用を享受する
芦山県は綿花の産地ではなく、多くの企業をここに誘致し、紡績産業を徐々に強化する要因は何ですか。
「紡績業界は空気の温度、湿度などの要素に高い要求がある」。長年の紡績経験を持つ湘隣紡績総経理の張徳隣氏は、湿度、温度が基準に達すると、糸の強さが増強され、断頭率が低下し、飛毛の光景を大幅に低減し、静電気を除去することができ、繊維の引張り、整理、紡績などの工程をより順調に完成させることができると説明した。「芦山の気候環境は紡績産業の発展に非常に適している」。
芦山は青衣江の上流に位置し、全県の森林カバー率は77.25%、年平均気温は15.2°C、年平均相対湿度は約83%である。自然条件は独特の優位性を持っており、芦山県は民営経済の発展を支持する24の政策を打ち出し、投資を奨励し、減税し、費用を下げ、財政支援、金融支援などのシリーズの「組み合わせ拳」を形成した。
「私たちは当初芦山を選んだが、ここの電気価格が安いことを重視していた」。「初心」といえば、多くの企業責任者が避けない。今、芦山はこの優位性を絶えず拡大している:雅安は全省の水力発電消納モデル区であり、新築紡績企業は0.35元/度の優遇電気価格を享受し、これも全省紡績業界の最低電気価格である。
企業にとって、電力コストと自然環境は大きな魅力を持っているが、優れたビジネス環境も重要である。重大なプロジェクトと生産を開始する規模以上の企業に対して、芦山はプロジェクト秘書を配置し、企業に全プロセス、全天候代行と「家政婦式」サービスを提供した。「五つの一」サービス企業メカニズムを確立し、「三つの不」のサービス原則に従い、プロセスの再構築を通じて、各審査・認可の処理期限が絶えず圧縮され、仕事の効率が絶えず向上し、企業の審査・認可材料が68%以上簡素化された。
同時に、芦山県は土地、工場建設、用水、ガス使用などの面で企業の支持を与え、紡績産業の健全な発展を全面的に保障している。
全県が連動して「西南紡績は芦山にある」という産業ブランドを樹立した。
「芦山紡績産業の発展過程を繭を破って蝶になる過程にたとえると、この過程は12年も続いている」。
紡績業界は長年の発展を経て、製品の内容は絶えず豊富で、応用分野は絶えず拡大し、産業チェーンは絶えず延長されている。モノのインターネット、ビッグデータ、ブロックチェーンなどの技術が絶えず発展するにつれて、「科学技術、ファッション、グリーン」は次第に紡績業界の新しい内包、新しいラベルとなり、伝統的な紡績業界の発展は停滞せず、より環境にやさしい原料と製品の研究開発と応用には依然として大きな空間がある。
芦山は現代グリーン紡績産業園区の有利なプラットフォームにしっかりと頼り、低電気価格、優サービス、強支持などの政策優位性を持続的に拡大し、全力を尽くして大引強、培優育強、延鎖補鎖を招き、現代グリーン紡績産業集団の建設を加速させる。
芦山県は紡績産業の第一主導的地位を揺るぎなく堅持し、2016年、芦山県は全省紡績特色産業基地の創建に成功した。今年、芦山紡績産業発展園は正式に省級経済開発区に昇格し、全省116の省級開発区の中で紡績を第一主導産業とする唯一の園区である。
2018年、芦山紡績産業の生産額は28億元に達し、全県の工業総生産額の40%を占め、利税1.8億元を実現し、就業4200人余りを解決した。将来、芦山は要素の保障をさらに改善し、大産業規模を作り、産業チェーンを強化し、トップ企業を導入し、育成し、紡績の特色ある産業基地の看板を絶えず磨く。2022年までに、全県の紡績産業の規模は10万トンの化学繊維、200万錠の紡績インゴット、3000台の織機に達し、紡績産業の年間生産額は100億元を突破し、1万人の就業を解決し、8億元の利益と税金を実現し、「西南紡績は芦山にある」という産業ブランドを確立し、芦山紡績産業の未来を期すことができる。
- 関連記事
- ファッションポスター | 劉雯さんは初めて母版の「Madame Figaro」の表紙を書きました。
- 市場動向 | スポーツブランドASICS設立リスク投資部門
- ファッションポスター | 『逃げるは恥だが役に立つ』超人気スターCPキャラがとても綺麗です。
- スターデザイン | 2016アジアスター盛典星群聚萃:秀智允儿造型美如仙
- 流行の人物 | 范冰冰の実力は「私は潘金莲ではありません。」
- 企業情報 | メトスボンバーはまさか「滅び」の道に行くのですか?
- 市場動向 | インターネット大会のみなさんはどんな服を着て出場しますか?
- 専門市場 | Mark Langerはhugo Bossブランドの未来に対する戦略配置と計画を述べています。
- 世界一周の視点 | 維密母企業L Brandsの業績はこれまで30%を超えた。
- マーケット研究 | 良品計画はどのようにして中国の消費アップグレードの模範になりますか?
- 2019年の紡績相場の低迷により、ある紡績工場の春節休暇期間はなんと3ヶ月も続いています。
- 聊城市市場監督管理局は服装、紡績製品の3ロットを抜き取り検査して不合格です。
- 紡織の支配人は年前に“人を奪います”のモードを開けて、従業員を残して肝心な点です!
- 香港小売業の10月の販売総額は同24.3%下落した。
- 第15回中国スーパーモデルコンテスト(江西地区)は江西服装学院で行われます。
- 4日の為替レート:1ドルは人民元に対して7.0382元です。
- 服装は割引して、品質の信用も割引しますか?
- 互太紡績(01382.HK):中間業績コメント
- 芦山:資源優勢を発揮して現代緑色紡績産業群を建設する。
- *ST中絨((000982):恒天金石等は会社の株式の増価及び処分対象資産の譲渡先