ホームページ >

朗姿入局テンセント版図によるスマート小売の新モデル

2018/8/21 11:50:00 169

朗姿、テンセント、新小売、発表会

本土の中高級婦人服ブランド--株式会社ランテック(以下「朗姿株式」と略称する)が、このほど発表された公告によると、同社はテンセントと手を携えて「朗姿スマート小売」の新ビジネスモデルを共同で検討し、全面的に構築する計画だこのため、同社は8月30日に本社の朗姿ビルで「智・未来」をテーマに開催する予定だラン姿スマート小売戦略発表及び2019秋冬発表会」。

ラン姿株式会社によると、2014年以来、同社は国内のミドル・ハイエンド婦人服分野で10年以上にわたって蓄積された顧客、ブランド、デザイン、チャネル、サプライチェーン、運営管理、マーケティング・プロモーションなどの分野での業界トップの優位性に基づいて、ファッション婦人服、医療美容、グリーンベビー、化粧品などの国内一流、相互協力の汎ファッション産業実業グループ。インターネットとそのビッグデータ、情報化、インテリジェント化などの最新応用技術の急速な進化に伴い、アパレル業界はすでに新しいスマート小売の新時代に入っており、そのために、同社は上述の計画を立てた。

業界関係者によると、オンライン上のプラットフォームが発展した初期、インターネットの力は地域の制限を破り、一定の流量配当を受け、顧客獲得コストはオフラインよりも低かった。しかし、オンライン競争の激化に伴い、トラフィックは集中化する傾向にあり、新しく進出したオンライン業者にとっては、顧客獲得コストが急激に上昇している。オンラインリンクは情報の非対称性を打破する伝統的な優位性が徐々に遠ざかり、オフラインの実体リンクは消費者に近い優位性が再び現れ、新たな流量の入り口となった。

中国の電子商取引は十数年の高度成長を経て、成長率が徐々に低下している。国家統計局によると、我が国のオンライン小売額の伸び率は2012年の67.5%から2016年の26.2%に下がった。2017年には新小売、スマート小売の台頭に伴い、オンライン小売額の伸び率が再び上昇した。また、社会消費財小売総額に占めるオンライン小売額の割合は依然として1/5程度で、大量消費は依然としてオンライン下に沈殿している。

財報によると、2017年度の朗姿株式の営業収入は23.54億元で、前年同期比72.10%増加し、上場企業の株主に帰属する純利益は1.92億元で、前年同期比17.07%増加した。業績成長の原因について、朗姿株式会社は、報告期間内に、ファッション婦人服は市場の消費需要に追いつき、製品設計の若返り、ファッション感覚を強化することによって、市場消費の暖かさを取り戻す環境の下で適時にルート配置とマーケティング革新を調整し、オンライン、オフラインの相互連携による総合経営能力とブランド影響度を持続的に向上させ、婦人服事業の営業収入は111745.73万元で、前年同期比14.36%増加した。同時に、会社の医療美容と資産管理などの協同業務分野の積極的な開拓に伴い、新業務プレートの収入と利益貢献は安定的に増加し、業績の完成は予想に合致した。

中信建投証券研究員の武超氏によると、アリ、京東などの電子商取引の先導プラットフォームは投資や買収を通じてオフラインで小売している。例えば、アリババが蘇寧雲商に出資し、株式を取得する百聯グループ、私有化銀泰商業、そして箱馬鮮生を用いて新業態と新モデルを探索する、京東は先進的な物流システムを通じて生鮮宅配、ダダ-京東到家などを実現し、さらに消費者の体験を強化し、永輝スーパー、ウォルマートなどと協力して無界小売を展開し、第4次小売業の変革を実現した。対照的に、テンセントは電子商取引の遺伝子が不足している。テンセントはスマート小売のためにテンセントクラウド、広告、AIアルゴリズム、モバイル決済などを配置したが、オンラインとオフラインを結ぶ入り口と橋がまだ足りない。10億人の微信ユーザー(オンライン)とオフラインストアを接続する便利な方法を見つけることは、テンセントとパートナーが直面する難題です。

しかし、武超氏は、テンセントは完全なサポートシステムを構築したが、オフラインユーザーの属性とオンラインユーザーの属性をつなぐ橋がまだ1つ足りず、「準備万端東風に欠けている」と告白した。例えば、ユーザーはオンラインで買い物をして、微信で支払う(オンラインユーザーの属性を備えている)が、前にどの店舗に行ったのか、何を買ったのか記録していないのか、もう一度中に入って探してみたい。ウィジェットの出現はこの問題を完璧に解決し、異なる業者のウィジェットを通じて、ユーザーの消費記録をよく残すことができ、自分がどの店に行ったことがあるか、どの商品を買ったことがあるかを見ることができ、再購入の便利さはネット通販と同じである。業者にとって、「微信支払い+ウィジェット」はユーザーのオンラインとオフラインの属性を通じて、微信支払い後に会員になり、業者が多シーン貫通、より正確な会員運営モデルを実現するのを助ける。その上で、ビッグデータの運営は理にかなっており、業者は自分が消費するシーンの好み、消費能力、購入の好みなどをより明確に知ることができ、テンセントのソーシャル広告、動画、クーポンなどを利用してより正確なマーケティングを行うことができる。

朗姿株式について言えば、それは女性の服装消費のグレードアップによる中高級婦人服の需要を捉え、中高級婦人服業界でのブランド地位を確立し、ファッションの洗練された生活を追求し、消費能力の高い女性グループである貴重な顧客資源を蓄積した。

招商証券アナリストの孫妤氏によると、2014年下半期以降、同社はファッションの触角を中高級婦人服から二児政策に恵まれた子供服や用品事業、「顔面経済」市場のチャンスに駆動された化粧品事業や医療事業に拡大し、そして、国際化とインターネット化の「汎ファッション生態圏」を構築する戦略的配置を提案した(2014年に相次いで韓国上場企業の阿卡邦を買収し、2015年にインターネット分野でファッションアプリスターのクローゼットと国内ブランドの電子商取引マーケティング及び運営サービス会社の若羽臣に出資し、引き続きインターネットでの「変容」と「付加価値」を強化する産業通路上の配置は、オフラインファッション産業及び阿卡邦母子などの業務のインターネット化発展にキャリアを提供し、その後、L&Pを配置し、化粧品分野での製品開発能力とブランド影響力を頼りに、急速に中国の化粧品市場に参入するとともに、韓国整形美容機構ドリーム病院に出資し、2016年6月に中国ミラノの柏羽整形病院とスキンチェーンスキンケア機構を買収し、韓国事業と連携した)。

孫の姉は、朗姿株式「婦人服、赤ん坊、化粧品、医療」の4つの分野をカバーする構築に成功したファッション産業のタイトルページへ戻ります。朗姿株式後期の発展は無限の可能性をもたらす。このことから見ると、朗姿株式の構想ははっきりしており、配置された赤ん坊、医美、化粧品の3つの新分野の発展の見通しは広く、業務間の相乗効果は比較的高く、将来的には中韓消費アップグレードインターネット基金の持続的な推進を通じて、生態圏戦略は徐々に改善されるだろう。長期的には、朗姿株式の複数事業の協同性と発展の見通しをよく見てみよう。

  • 関連記事

焦点丨12社の服装上場会社の中報棚卸し:11社の利益、1社の損失、安踏スポーツがはるかにリードしている

産業透視
|
2018/8/21 10:19:00
239

発掘ラインの金鉱江南の布衣は国内の服装の初の「先試後買い」の小プログラムを発売した。

産業透視
|
2018/8/20 18:47:00
215

力克新風口、運動熱、自分のケーキを獲得します。

産業透視
|
2018/8/18 6:54:00
172

染料業界の輸出は多くないので、中米貿易戦に余裕を持っています。

産業透視
|
2018/8/18 6:39:00
210

金利来は上半期の純利益は1.71億香港元で100の直営店を持っています。

産業透視
|
2018/8/18 6:22:00
184
次の文章を読みます

百麗ホールディングス軽奢な女性靴ブランド「73 Hours」は取引後、ブランドは独立運営を維持しています。

百麗国際ホールディングス(以下、「百麗国際線」という)は、軽奢な婦人靴ブランドの73 Hoursと共同で、双方が買収契約を締結したと発表しました。百麗国際は73 Hoursホールディングスの株主になります。