ホームページ >

劉強東:次の風口は服装を主とする伝統産業です。

2018/8/3 11:45:00 103

劉強東、インターネット、アパレル業界、蘇寧グループ

先入観があります。劉強東の判断に基本的に同意します。

これは、未来五年間の「風の口」が現れます。

伝統産業

ではなく

インターネット業界

速くてファッション的で、食品の領域でもっと良い高品質の中国ブランドが現れます。

もっと大きな形で見れば、実はインターネット業界の超ボーナスが消えつつあり、ますます多くのインターネットがやればするほど重いです。それらのモデルチェンジが成功し、インターネットのツール、方法論と価値観を把握した伝統企業は、生き生きとした生命力を爆発させています。

1、中国の消費が大幅にアップグレードする

劉強東氏は、創業投資ブームの後、風口はインターネットではなく伝統産業であるかもしれないと考えています。

例えば、服装の靴と帽子の業界は中国人の好きな速いファッションブランドを作ることができるべきです。食品業界では、中国の食品安全問題は我慢できないほどです。この業界は今後5年間で消費者の安心できる食品ブランドが出現します。

この点はとても賛成です。

現在、中国では世界的に注目されている消費量が大幅にアップグレードされています。

すでに豊かになった中国人民は、低品質で安い商品だけを必要とせず、高品質で高価なものに生まれ変わる。

信じません。毎年中国人の海外購買は六七千億円で、しかもずっと伸びています。実際には、海外旅行、海外旅行、軽率な贅沢ブーム、インターネットブランドの台頭は、中国の消費者の大幅なアップグレードの深いマッピングです。

また日本、韓国、台湾などの国や地域を見ても、似たような過程を経験したことがあります。

なぜ風口は伝統業界にあると言いますか?

この消費は大幅にアップグレードされ、次の世界的な経済成長の重要なエンジンとして認識されています。

その中には、巨大なビジネスチャンスが潜んでいます。

現在、主流のリスク投資、多くの先覚者の皆さんはインターネットブランドの機会を見ています。

この波澜万丈の大アップグレードの中で、百亿の市场レベルの会社が诞生してもストレスがない。

悲しいことに、中国人民はすでに豊かになりましたが、私達の多くの基礎サービスはまだまだ下手です。例えば、劉強東さんが言った服装の靴と帽子、食品です。

先日、スペインのアパレル大手Zaraの創始者がビルゲイツを抜いて世界初の富豪となりました。

彼は40歳で創業し、資産は800億ドルで、過去10年間の株価は570%伸びた。

日本

服装

大手ユニクロの柳井正創業者も日本初の富豪だ。

この二つのブランドは中国で都市を攻略して、一つまた一つの家をオープンしました。

若者や中流階級に人気があり、お盆がいっぱい取れます。

対照的に、中国の多くの本土ブランドの靴や帽子が倒産し、百貨店の店頭にも多く閉店しています。

これは何を説明しますか?簡単です。製品がよくないです。この意味は商品の品質だけではなく、サービス、体験、運営効率などの外延も含まれています。

伝統的な優秀食品企業を見ると、とても潤いのある生活をしています。

例えば、老干母は現金を全部持って、毎年貴州で納税して第一で、発売もしないで、甚だしきに至っては海外に“中国からの調味贅沢品”と見なされます。

また例えば、海外で有名な李錦記と長年の老舗です。

Zara、ユニクロから老干母、李錦記まで、これらはすべてツンデレのインターネット人の口の中の“伝統の企業”で、しかし人は1つより良く生きています。

一言で言えば、中国は世界第二位の経済体として、消費は大いにエスカレートしています。

基礎的な商品の消費は満足されていません。これがビジネスチャンスです。

  

2、インターネットはツールであり、実体に深く溶け込む必要がある。

もっと大きな形で見れば、インターネットはツールとして、初歩段階のボーナスが消えています。

今は『ニュース聯播』に行って、土のボスに下りて、「インターネット思考」が人気を集めています。

インターネットの技術、思想と方式を使って、更に再構成(転覆ではないことに注意します!!)のすべての業界を改造して、中国の経済の最大のスポットライトで、新しい成長点です。

この波の強さは、携帯電話をインターネットで考えて売ったり、家を作ったり、お好み焼きを売ったりすることを生みました。

今は「インターネット思考」が、点石成金の呪文になっているようだ。

一部のインターネット業者はツンデレから傲慢まで、多くの伝統的な人々の反感を買いました。

インターネットは今の中国では最大のプラスエネルギーです。

インターネットは三つの階層に分けられていると思います。

  

1、インターネットは「接続」の技術ツールであり、持ってきました。

業種

このレベルの急速な発展は、インターネット業界と呼ばれる。

2、インターネットは汎用的な先進的な方法論であり、産業レベルのモデルチェンジ・アップグレードをもたらした。これは産業インターネットという。

3、インターネットは一種の新商業文明の価値観であり、透明で共有する社会の大変革を推進しました。これは社会インターネットと言います。今、中国のインターネットは1.0の沸騰15年を経験して、2.0に向かい始めました。つまりこの2年間で人気のあるインターネット思考、相互ネットワーク+です。

インターネットの新規人口の減少、BATを含む大手の増加率が鈍化していることが分かります。

これらのモデルチェンジが成功し、インターネットのツール、方法論、価値観を把握した伝統的な企業は、生き生きとした生命力を爆発させています。例えば、ファーウェイが携帯電話を販売するのはインターネットの思考の代表的な粟を超えています。ハイアール十数万人もモデルチェンジに成功しました。

これは何を説明しましたか?劉強東氏は、「最後の推進力はやはり生産効率の向上の変革から来ていると思います。小売モデルは過去の小商品市場からスーパーまでチェーン店から今日の電気メーカーまで、すべての背後にある推進力はサプライチェーンのコストの低下とサプライチェーンの効率の向上から来ています。」

これでいいです。これこそインターネットの本質です。

インターネット+は転覆ではなく、融合です。

連結配当金が下がると、やはり商業の本質に戻り、生産効率が向上します。

過去2年間に大火特火したO 2 Oを例にとると、インターネットの思考は融資によってお金を焼く補助金を受けていますが、資本が冬になると補助金が下がり、すぐに大量に死んでしまいます。

正直に言えば、中国のインターネット春秋五覇(百度Baidu、アリAlibabababa、テンセント、京東Jingdong、小米Mi)の一人として、劉強東がこの話をするのは危険を冒していると言える。

このためにzanを注文したいです。

企業家としての価値は、自分の会社のいいところやいいところを自慢するだけではありません。

業種

はい、よくしてください。すごいです。

むしろ人の言うことをはばからず、自分の遠見を話して、多くの人にそのために利益を受けさせます。

これこそ企業家の社会価値であり、あるべき思想力である。

3、企業界の大きいカレーは伝統企業のために「処方箋」を作ります。

1、方向をよく見て順応する

蘇寧ホールディングスの張近東会長:ここ10年、インターネットが各業界に与える影響は、雨が大地にしみ込むように、表から里に及ぶ。

インターネットは大きな流れです。この傾向は伝統企業に取って代わられます。

伝統的な企業は転換とアップグレードの中で最も重要なのは方向を見極め、過去の成功を捨て、成り行きに順応することです。

Baiduの創業者、会長兼CEOの李彦宏氏:PCインターネット時代には、すべてのものが標準的であり、Baiduは技術を完成させさえすれば、ユーザーは自然にBaiduの検索に来る。

しかし、モバイルインターネット時代はそうではなかった。

現在、アップル、テンセント、アリは自分の生態系の構築に力を入れています。

Baiduは技術だけでなく、自分の生態系を構築することができます。

これは業界の動向であり、市場の需要でもある。

IBM大中華区理事長陳黎明:どのような企業であれ、インターネットが私たちの企業にどのような影響を与えるかを考えるべきです。

私達はインターネットを利用して更にモデルチェンジしてアップグレードするので、企業に更に競争力があらせますか?それとも単に情報を更に流暢にならせますか?あるいはインターネットをツールにして、過去の伝統の作業モードを維持します。

これは考えるべきことです。

聯想ホールディングス会長、レノボ創始者の柳伝志氏:モバイルインターネット時代、パソコン事業ができなくなりました。これは大きな流れです。

トレンドに対応するために連想する方法は「大回り」です。

「大回り」の本質は企業が重要で緊急なことを重要な非緊急なことに変えることです。はっきり言ったら、トレンドに直面し、早めに配置し、早めに対応することです。

2、仕事に専念し、本業を守る

均瑶グループ副会長、社長王均豪:前世紀90年代初め、均瑶が入りました。

乳製品業界

市場シェアは全国トップ10に達しました。

その後、多くの人が商機を見て、押し合いへし合いして、全国に乳製品企業が現れて、価格競争を始めました。

会社はその時純牛乳の分野を譲って、ずっと危機の過去を待って、ここ数年やっと力を出すことを始めて、しかし毎年業績はすべて倍増することができます。

事実は証明して、消耗してやっと成長があります!

百度会社の創始者、董事長兼CEOの李彦宏:でも、集中も相対的です。

会社が十数人の小さい会社である時、仕事をするにはとても狭い分野でしっかりしなければなりません。しかし、企業の体がある程度大きくなると、やるべきことが大きくなります。

大きくなることは本業を守るということですか?李彦宏さんの理解は、Baiduが金融や保険をするのにも、生態系を構築する方法を使っているということです。

Baiduはこれらの業務のためにビッグデータ、クラウドコンピューティングなどの資源サポートを提供しますが、本格的な金融業務は専門家に任せます。

蘇寧ホールディングスの張近東会長:本業を守ることも自粛することを意味しない。

蘇寧はインターネットを抱き締めた後も小売業を守り抜き、小売業務を改造する時に、二つの段階を経験しました。即ち、「+インターネット」と「インターネット+」です。前者はライン下の資源と能力をネット上に広げて、後者は融合した後で、最適化とライン下の流れを改造します。

同時に、蘇寧は入り口、輸出とインターフェースを開放して、完全な小売生態圏を構築します。

3、チャンスを把握して特色を作る

銀泰グループの理事長の沈国軍:伝統企業の未来の発展方向はどこにありますか?企業ごとに必ず自分の認識があります。

私は新しい実業、新消費、新農村、新生状態のいくつかの面でもっと大きな発展があると思います。

京東グループCEOの劉強東氏:風口があれば、必ずしもインターネットの分野に現れなくても、伝統分野に現れる可能性が高いです。問題が一番多い業界もチャンスが一番多い業界です。

  • 関連記事

中国の仮想試着室は、外媒に注目されていますが、服業界を覆すにはまだプレッシャーがあります。

業界透析
|
2018/8/3 11:16:00
70

ぜいたく品は中国でよく売れていますが、長期的に消費者をつかんで挑戦に直面しています。

業界透析
|
2018/8/2 15:37:00
135

前に中米貿易戦がありましたが、後に米欧日連盟があります。中国の対外貿易企業の海に出る道はどうやって行けばいいですか?

業界透析
|
2018/8/1 12:51:00
753

国潮の勃興?これは最良の時代であり、最悪の時代でもある。

業界透析
|
2018/8/1 10:39:00
214

41社のアパレル上場会社39社が用意している国産服装業は暖かさを取り戻すチャンスを迎えます。

業界透析
|
2018/7/31 15:22:00
69
次の文章を読みます

商品の小売は流量の商売のnikeラインの下で新しい事例の啓発を融和します。

7月にNikeはアメリカのロサンゼルスに新しいコンセプトストアをオープンしました。Nikeの新しい小売知恵店です。コンセプトは「Nike Live」をめぐって、Nike by Melroseといいます。「Melrose」の名前は门店の位置から来ています。この店は都市で有名なハリウッドのショッピング街メルロス通りにあります。敷地面积は400平方メートルを超えています。