ホームページ >

「資産難」は一度も退場したことがないようで「お金が多い」ことが最大の悩みになっている

2016/9/5 17:16:00 278

資本市場、資金フロー、経済市場

時間が経つにつれて、現在の長端収益率は8年前の水準に戻ってきたが、現在の基準金利は当時よりはるかに高く、「中央ママ」の2.25%の7日間の逆買い戻し金利の指導の下で(最近は2.40%の14日間増加した)、私たちが見ているのは期限スプレッドが極限まで押されていることだ。この2年間、債務市場の違約が続き、多くの違約事件がまだ未定の中で、「お金が多い」という論理はやはり信用スプレッドを歴史の平均線以下に押した。

さらに奇妙なことに、中・高等級信用債の収益率が一般的に3.50%以下の資産収益の下で、銀行と保険の短期負債コストは4%以上の水準を維持している。筆者は、このような期限のミスマッチ、収益率ミスマッチの状況は長くは続かない。現在の債券市場には確かに資金が過度に混雑していることを認めざるを得ない。

6月以降、借金市場年内にまた小さなクライマックスを迎えた。その原因を究明すると、マクロ的には、投資家は経済の見通しに対して悲観的で、特に8月初めに発表された7月の経済金融データは、工業増加値が引き続き下落し、社会融和信用は予想を大幅に下回って、さらに債務市場の売り手アナリストと買い手に強心棒を注入し、収益率はさらに急速に下落した。ミクロレベルで言えば、昨年下半期以来の「資産不足」は市場を離れたことがないようで、「お金が多い」ことが多くの機関の最大の悩みとなっている。

筆者が就職した8年の間にも、長端金利がこんなに低い時期があった。2008年第4四半期、国際金融危機の影響で、国内の通貨政策は大幅に緩和され、当時の銀行の夜間借入金利は1%未満で、超過預金率をわずかに上回った。銀行は大量の資金が堆積しており、不良債権率は低い。銀行間の中票、短融市場は始まったばかりで、発行者の80%以上がAAA級の国有企業中央企業であり、債務市場の違約はさらに語れない。

未来はどうなるの?私たちはもっとこの問題に関心を持っているかもしれません。マクロ的には、我が国の経済は「転換シフト時期」に入った。簡単に言えば、改革開放後の中国経済の高速成長は30年近く維持されており、今後は「新常態」、つまり中高速または中速成長時期に適応しなければならないかもしれない。経済学の観点から言えば、私たちは新しい「潜在産出」レベルを探す必要があります。かつて私たちの潜在的な産出は一定であり、実際の産出は潜在的な産出をめぐる波動、いわゆる経済周期を形成していたため、私たちの「メリルリンチ投資時計」があった。

人口の高齢化、資本効率の低下、全要素の生産性の低下に伴い、経済の潜在的な産出が低下し、もはや一定のレベルではない。実際の産出も潜在産出も落ち込む中、経済は新たな均衡の位置を探し続け、投資上のメリル時計は「メリル扇風機」になった。

将来的にはお金が多いという論理は変わらず、実際の産出と潜在的な産出の膠着した回転も続くため、資産の回転も続き、変動率はさらに大きくなる可能性があり、将来の投資はますます難しくなるだろう。しかし、低金利、低リターンの環境でかなりの期間継続することは間違いありません。債券市場は金利上と信用上の衝撃が途切れることはない。期待収益を下げ、気持ちを落ち着かせてこそ、市場をより客観的に観察し、投資家のためにより安定した投資収益を求めることができる。


  • 関連記事

第三者の移動による支払いの立ち上がりデータの流出は大きな問題です。

財経辞典
|
2016/9/5 15:14:00
255

基金会社は年中段階で基本的に安定した心理状態を維持している。

財経辞典
|
2016/8/9 14:52:00
233

人民元の下落の影響力は一体どれぐらいですか?

財経辞典
|
2016/8/8 20:23:00
186

株価指数先物や「ゆるめ」の今後の相場は期待できます。

財経辞典
|
2016/8/7 18:15:00
252

経済指向:市場は明らかに空近くにあります。

財経辞典
|
2016/8/7 17:10:00
184
次の文章を読みます

今年はスポーツの風が吹いています。

熱い季節、女の子も情熱と活力に満ちているようです。街の運動スタイルはますます多くなりました。美少女たちはどうやって着るのですか?入学シーズンは若々しく着ることができます。