ホームページ >

女子大学生が郵便配達員に応募したが、断られた。

2015/2/6 17:14:00 18

女子大生、応募、宅配便員

  二日間試してみましたが、女性は来ませんでした。契約を結ぶ

吉林出身の女子大学生の馬玉さんは去年卒業しました。その年9月、彼女はウェブサイトを通じて北京の郵便配達員に応募し、ある投資部の郵便配達員に試乗する機会を獲得しました。

「OLは一度もいなかったという驚きを受けた」馬玉さんによると、彼女はあとで親方に従って二日間の宅配便を作ってみました。毎日7時過ぎに彼女は営投部に行き、師匠と一緒に荷積みをし、三輪車を運転して区に配達します。

1日で4回、大隊に往復します。商品を取る商品を届けます。一番多いのは一回に百個以上を持って、家ごとに送ります。辛いですが、彼女はできると思います。

一番重いのも箱に入れて、運びやすいです。馬玉さんは自分はこの仕事ができると思います。主任は口頭で契約しました。その後、入社検査もしました。しかし、10月8日の契約日になったら、馬玉さんが得た情報はもう一週間待ちます。一週間後彼女はまた言われてから待ちます。最後に主任助理に聞いたところ、女性であるため、本社は契約を認めていないということです。

  速達会社を訴えて女性を差別します。

ネットで「曹菊」や「黄蓉」の権利擁護案を見たのは、仕事のために「男性限定」が断られたためで、自分も弁護士を探して権益を守ることにしたと馬玉さんは言います。

代理弁護士の李艾さんによると、馬玉さんの訴訟要求は被告に謝罪を要求し、5万元の精神損害賠償金を賠償することです。李艾さんによると、普段彼女も女性の宅配便員に会ったことがありますが、原告は女性が拒否されたため、業界の差別です。企業は相応の結果を負担しなければなりません。

昨日,順義裁判所この事件はすでに立案されており、さらに審理されるということです。

投稿した記者は北京郵便の速達の正答を得られませんでした。

  ■追撃

複数の宅配便が直接に女性応募者を拒否しています。

新京報の記者は求人サイトを通じて物流システムの宅配便の求人情報を調べました。

記者は国内の有名な速運会社の人事部に電話しました。相手は女性の応募者が直接拒否したと聞きました。

私たちは女性の配達員を募集しません。このスタッフによると、宅配便の勤務時間は朝7時から夜9時までで、常に100キロ以上の荷物を運んでいます。女性は全然動かないです。

ある大型ネットショッピングモールの配送員によると、彼らの会社の配送員は男性で、カスタマーサービスと本社の従業員だけが女性です。私たち一家だけでなく、速達業界全体がこのような状況です。

  ■専門家の声

「女性のために就業の敷居を設定してはいけない」

職場の女性の権利を守る中華女子学院の法律学部の教授の劉明輝もこの事件を代理しています。彼女はこの事件を通して関連法律法規を完備させたいです。

劉明輝氏によると、「労働法」第59条、「女性従業員労働保護特別規定」付録では、女性は第4級の肉体労働強度の労働に従事してはいけないと規定されています。この法律は女性に対する配慮からきていますが、客観的には女性に対する差別であり、入社のハードルが高いです。劉明輝氏は、この判例を通じて、立法部門にこの規定の修正を促したいと話しています。


  • 関連記事

新しい会社に社員を配置して、元の勤続年数を「ゼロをクリアする」ことができますか?

労働法規
|
2015/2/6 16:52:00
11

大学生は冬休みにアルバイトをします。

労働法規
|
2015/2/5 21:43:00
19

会社は労働契約を締結しない上に、会社を辞めた社員に違約賠償を要求できますか?

労働法規
|
2015/2/5 21:36:00
38

メールを休んで承認をもらった後、なぜボーナスがかかりますか?

労働法規
|
2015/2/5 20:59:00
20

会社が労働関係を否定する合意書が確認の証拠となる

労働法規
|
2015/2/5 20:56:00
16
次の文章を読みます

労働報酬の支払いを拒否した場合、罪にかかわる単位も追訴します。

事件が泰興市検察院に移送された後、検察審査官は、葉飛系会社の法定代表者が、会社の利益のために労働者の賃金を遅滞させる行為は、単位行為と認定しなければならないと判断しました。