ホームページ >

璧山工業園区バタフライの背後の物語

2014/8/22 9:32:00 8

璧山工業園区、製靴業、製靴業

「何もない」から今日まで「すべてが整っている」まで、「ゼロ面積」から今日までの完成区「12平方キロメートル」まで、「生産額何千万円」から今日の「千億工業集積区」まで、「高汚染、低付加価値」産業から今日の「グリーン環境保護、ハイテク含有量」の新興産業まで…。

今の工業園区はすっかり新しくなりました。

私達は思わず聞きます。何が推進されましたか?

工業園区

飛躍的な発展は、どのような力で工業団地の変化を実現しますか?

答えは「思考+知恵+着実」=成功です。

振り返ってみると、璧山工業経済の発展の歴史を見て、工業園区の建設が彷徨ったことがあって、素晴らしいことがあって、喜びがあったことがあります。

構想が進路を決めるのは遠くないし,千里までもない。

つの地区の発展は産業の支持に離れられないで、1つの地区の発展は更に1つの明るくて、勇敢で、革新的なチームの知恵に離れられません。

当時の針は1992年まで回して、県委員会と県政府は成渝高速の青い棒の下で踏み切りの優位を十分に利用するため、青行商貿易区と璧城の工業区を設立することを決定して、それから璧山経済開発区の建設の新しい1ページを開けました。

2002年12月、国家発展改革委員会の審査を経て、重慶市人民政府は全市初の市級特色工業園区を設立することを承認しました。「撤去兼兼」方式を通じて、11つの園区の資源を統合しました。

2010年3月、工業団地は千載一遇の歴史的なチャンスを迎えました。

県委員会と県政府は体制を変革し、実体化運営を実行することを決定し、投資誘致、土地移転、統計、工事、企業サービスなどの職能を園区に与え、融資プラットフォームを設立し、園区の自主経営、自己のバランス、持続可能な発展を実現するよう努めた。

2013年9月、郡の党委員会は13回の第二回総会で「三区一美」の発展戦略を実施することを確定し、「都市発展新区」新型工業化モデルエリアを全面的に建設し、伝統工業園区の生態工業園区への転換を加速し、装備製造、電気情報、医薬品食品の三大主導産業をさらに明確に発展させ、2016年の工業生産額3000億元の実現を目指す。

2014年7月に、璧山の“県を撤退して区を設けます”、全市の“5大機能区”の戦略の配置の下で、“都市発展新区”の最高点を占有する璧山は重慶の“都市機能と新区、開拓区”と“組合せ”から“融合”を実現して、全市の資源の配置と生産力の配置の上で、璧山は前例のない支持を獲得して、工業園区は再度新しい重大な歴史のきっかけを迎えます。

知恵が輝かしい大知を切り開き、大時代を切り開く。

園区の発展の点々には指導者の「英知」、幹部の「聡明さ」、同志たちの「果敢さ」が現れています。

2005年に全市が特色のある工業園区の産業を強力に配置した背景において、園区は第1回産業の発展方向を正確に位置づけ、機械加工を重点的に発展させました。

製靴業

建築材料の三大産業は前後して「中国西部靴都」、「中国自動車(オートバイ)部品製造基地」、「加工貿易勾配移転重点継承モデル園」などの栄誉称号を獲得しました。

璧山トンネルの建設と重慶でマイクロエレクトロニクス情報産業の発展に力を入れている「東風」の下で、県委員会と県政府は風を聞いて動いています。

2010年に第2回は産業の発展方向を調整し、装備製造、電子情報、食品医薬の3大主導産業を重点的に発展させました。

西永微電園の開拓区とのシームレスなドッキングを実現するために、微電園の開拓区の「ベストパートナー」を目指しています。

璧山のトンネルが正式に開通した後に持ってくる“分裂の効果”が次第に現れます:ペンの電気の組み合わせの企業を導入して200軒を上回って、物流は西永のマイクロ電気園と総合保税区まで配送して5分の車の行程だけを必要として、璧山まで考察して定住するのは更に企業が絶えず続いて、ついてくる“台商工業園区”は璧山に現れて、“国家級の新型工業化の模範区の基地”は璧山の“慶事”が更に多くの挙式がありません。

新華社の記者に「中国西部の昆山現象」と称され、璧山経済発展の「別様精彩」になることを運命付けています。

——汚染企業を大量に閉鎖して、当面の経済に影響がないだけではなくて、GDPの増速はかえって全市第一です。

工業経済の礎石は企業の発展が強大になり、企業を誘致しながら汚染企業を閉鎖することだと疑問に思うが、「血を帯びたGDPはいらない」というのが人口によく知られている。

はい、生態建設と産業発展は矛盾ではなく、お互いの利益を得て、環境の最適化で経済の超高速発展を促しました。

「目の前の利益を犠牲にしたのは今後の利益のためです。納税者を放棄した紅旗シリンダーが、緑の環境に力を注ぐのはいい縮図です」と、ある園区の担当者は紹介しています。

——招商局は撤去されました。

外資誘致

影響がなくて、導入のペンと電気の組み合わせ企業の数はかえって全市の第一で、外資を利用して10数倍増大して、投資のスピードは全市の第一です。

招商局は全部撤収しましたが、どうやって投資しますか?これは大多数の人の理解です。

実はそうではないです。招商局をやめて、伝統的な投資パターンを変えましたが、環境招商、産業チェーン招商、企業誘致などの革新的な投資パターンによって生まれました。

中央テレビのニュース放送の取材に対し、園区の招商部の黄俊峰氏は「既存の革新的な投資モデルによって、外に出れば外資誘致ができるようになりました。毎日のように相談に来る企業は10社ぐらいになりました」と話しています。

実際に作り上げたものが栄耀であるのは,決して生まれつきのものではない。

「小さな都市の大産業夢」を胸に、鋭意進取の着実な精神で、一歩一歩足を踏み出した。

園区は発展して、企業誘致が肝心です。

ここ数年来、東部の先進地区の産業移転の波を受けて、発展のきっかけをしっかりつかんで、投資家は全市の前列を歩きました。

中連重科、深セン恵科、展運電子、台湾統一など世界的に有名な企業が次々と璧山に定着しました。

この成績の背後には招商人の心血と汗が凝集しています。

筆者の知る限りでは、「5+2」「白加黒」は園区では日常茶飯事です。

「兄弟姉妹は、今日もお弁当を食べるしかないですよ」と、募集部長の鄭遠康さんはまた声をかけました。

「この企業資料を準備して明日審査するつもりです。」「企業資料の真実性を確認してください。」「投入したものを採算して、要求に合うかどうか」とスタッフが一糸乱れず準備しています。

これはほんの一部分です。外資企業、特に大手企業とドッキングして、白い目で見られたり、注意を払ったり、門前払いをしたりするのも普通です。

しかし、彼らは不満を持っていません。がっかりしていません。それを持つだけの決心と勇気があります。

園区は発展して、サービスは保障です。

行政審査は、企業の着工や建設を制約する大きな問題を抱えてきた。

時間が迫って,任務が急を告げる。

この1年間の大量訪問調査を経て、園区は全区の最初の完全な行政審査認可サービスの流れを整えました。

重点建設プロジェクトを加速して並列審査を行い、審査部門に130個余りの資料を提供して50個に簡略化し、20余りの行政審査を経て9項目の行政審査に簡素化され、審査時間は6-8ヶ月から2-3ヶ月に短縮される。

企業サービス部長の唐剛さんは筆者に話しました。

10万平方メートルの工場の展運会社は着工から生産開始まで11ヶ月しかかかりません。敷地面積200ムーの統一会社は16ヶ月しか使わないです。万順機械は9ヶ月で完成します。瑞通実業は8ヶ月で、港風家私は12ヶ月です。

このシリーズで操業開始から生産開始までの「璧山スピード」は「深さサービス」と引き換えに、最も速い生産速度を表すものです。

園区は発展して、民生は重点です。

土地収用の立ち退きを推進する過程で、私達は人間本位を重視し、最高の土地と大量の資金を民生建設に用い、大衆の根本的利益を最大限に保護し、産業労働者の居住環境を改善する。

聞くところによると、国家級湿地公園——観音塘湿地公園のそばに10.6万平方メートルの二山秀苑向き経済適用住宅が建設され、まもなく35万平方メートルの二山麗苑方向経済適用住宅が建設され、大衆の居住を取り壊して移転するために使われ、「20分歩行半径」に従って璧泉、塘坊、清明の三大エリアに45万平方メートルの米公賃貸住宅と廉価賃貸住宅を建設し、産業労働者の優先的な居住を手配している。

私達は園区は区委員会、区政府の強い指導のもとで、新しい工業化の模範区を攻略して建設する“スタートライン”に立って、強靱で執着して、知恵と改革を使って、着実に努力して、共に“3区の1米”を作曲して更にすばらしくて、もっと良い未来に来ます。


  • 関連記事

南通家紡工業園区は新型工業化産業模範基地に入っています。

プロジェクトの資金調達
|
2014/8/9 17:23:00
14

ハイエンドの消費導入口はプラットフォームを組んで融資します。1億の先手を占めます。

プロジェクトの資金調達
|
2014/8/8 13:37:00
30

江蘇常熟中潤ショッピングセンターは売掛千万円を経営しています。

プロジェクトの資金調達
|
2014/8/6 15:39:00
32

鄭州の伝統小売企業O 2 Oの試みはまだ初級段階にあります。

プロジェクトの資金調達
|
2014/8/4 15:57:00
29

石獅子10個のモデルチェンジアップグレードプロジェクトは270万元の経費サポートを得た。

プロジェクトの資金調達
|
2014/7/30 18:47:00
20
次の文章を読みます

ファッションデザイナー業界の舞台裏の喜びと憂い

ファッションの輪は神秘的で人目を引いて、それはそんなに鮮やかで、そんなにまばゆくて、まるで俗世の花火を食べないので、柴の米の油塩の対岸の世界に入りません。しかし一つの業界がないというのは、いわゆる輝かしいだけであり、栄光の背後には、まさにこれらの恐れのない創造者がこの鮮やかに見えるファッション帝国を創建したのです。