ホームページ >

同級と付き合う言語テクニック

2014/7/8 16:23:00 18

同級、言語の技巧、付き合いの道

<p>現代社会において、人と人との付き合いは平等を重んじているということが公認の基本原則となっています。

仕事の中で指導者同士の付き合いは、平等を重んじているだけでなく、協力を重視するべきです。

</p>


<p>同級間の平等協力を重視する場合、以下の点に注意すること。</p>


<p><strong>(1)同級間は<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>を尊重します。

</strong></p>


<p>尊重されることは人間の大きな必要です。

人を尊重し、人の自尊心を満足させることで、人に「知遇」という気持ちを生み出し、相手に感謝の気持ちを抱かせることができます。

したがって、優れた指導者は人を尊重することを非常に重視します。

同級の指導者同士は互いに尊重し合い、お互いの協調にとっても重要である。

お互いに尊重しあってこそ、お互いに信頼し合い、平等に協力し合い、融和した関係を形成することができます。

</p>


<p>敬う者恒敬之。

他人を尊重してこそ、他人の尊重を受けることができる。

指導者が自分を尊重するには、まず同級を尊重し、同級の仕事と労働を尊重し、同級の役割を尊重しなければならない。

自分の眼中に人がいなくて、他人の自尊心を傷つけて、他の人の尊重を得ることができません。

現実の仕事の中で、同級の指導者は出身、社会関係、資格、仕事能力、仕事実績などの面での差異が客観的に存在しています。これらの客観的な存在は確かに条件の優越者の自負心と条件の悪い人の劣等感心理を助長しやすく、相互尊重、平等協力に心理的障害をもたらします。

したがって、相互尊重、平等協力を実現するには、このような心理的障害、特に優越者の自負心を取り除く必要があります。

</p>


<p><strong>(2)自分を合理的に抑圧する<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>優越感<a>。

</strong></p>


<p>実践的な証明では、交際中に誰でも他人の肯定的な評価を得たいと思っています。自分のイメージと尊厳を強く守っています。会話相手があまりにも優れた優越感を見せれば、彼のプライドと自信に対する挑戦と軽視、反発の心理、さらには敵意までもが意識的に生まれてきます。

このような心理状態の下で、双方はもちろんよく協力することができません。

</p>


<p>フランスの哲学者ロッシファーが言ったように、「敵を得るなら、敵よりも優れているでしょう。友達を得るなら、あなたよりも優れている友達を作るべきです。」

友達に自分より優れた表現をさせるのは策略です。もちろん、友達より優れた表現をしてはいけません。態度、教養、平等な処世術です。

だから、自分の優越感を抑えることは、実際の仕事の中での同レベルの関係にとって、基本原則と言える。

たくさんの実践も証明しています。謙譲、闊達、平等に人に接する人は必ず他人の尊敬を勝ち取ります。

反対に、尊大になり、自分を高く見たり、他人を見下したりする人は、他人の反感を買います。最終的には、交際中に孤立無援になる危険性があります。

</p>


<p><strong>(3)失意の<a href=“//www.sjfzxm.com/news/indexuc.asp”>同級<a>を善処する。

</strong></p>


<p>対等に協力することは、相手を打ち負かし、勝利を勝ち取るポイントです。

失意の中の同級について、指導者は更に平等を重んじて、これは一人の基本的な教養を体現しているだけではなくて、更に自分のために人間資源の重要な時期を備蓄します。

</p>


<p>以下の事例では、このような問題がよく説明されています。


<p>ダビデは会社を代表する取引で百万ドルを失った。

会社に帰って仕事を報告する時、彼は自分ですべて人に会わせる顔がないと感じて、いくつか同僚も彼に対して冷ややかな目で見て、冷笑します。

この状況に直面して、ダビデはさらに落ち込んでいて、頭が上がらないです。

しかし、彼の同僚のジョンさんは彼をこのように扱っていません。

ジョンさんは業績が際立っているだけでなく、上司からも重用されています。

ダビデはジョと挨拶をするつもりでしたが、今の自分としてはあまりふさわしくないと思いました。

彼は振り向いて立ち去ろうとしていますが、急にジョーさんが後ろで彼を呼んでいるのを聞きました。

今日は本当に偶然です。同意したら一杯奢りたいです。」

</p>


<p>お酒を飲む時、瓊は誠実にダビデに言いました。「実は今回の失敗はあなたのせいではないです。あなたはもう自分のできることをしました。あなたの決断と才能がなければ、損失はこれよりずっと多いです。これらの不快感を忘れてください。親友です。」

ダビデはとても感動しました。

彼らがバーを離れる時、ダビデはもうずいぶん楽になりました。また自信を取り戻しました。

</p>


<p>しばらくして、会社は瓊を派遣して別の会社との貿易交渉を担当します。

しかし、瓊はこの会社と付き合ったことがありません。心の中では自信がありません。デビッドはこの会社とよく知っています。

そこでジョンは会社の同意を得て、デビッドに一緒に今度の交渉を担当してもらいました。

交渉の過程で、瓊はデビッドに対してずっと尊敬しています。相手がミスをしたので、彼を軽視したのではなく、彼を自分のパートナーとして平等に扱っています。

</p>

  • 関連記事

职场:与下属沟通的语言艺术

同僚の部下
|
2014/7/8 16:16:00
23

新入社員はどうすれば人気がありますか?

同僚の部下
|
2014/7/7 11:38:00
14

浅析主管はどのように番号社員を管理しますか?

同僚の部下
|
2014/7/5 19:44:00
5

社員管理の道:天の無恩而大恩生

同僚の部下
|
2014/7/5 19:22:00
3

四招の管理が上手な社員を教えます。

同僚の部下
|
2014/7/5 19:10:00
16
次の文章を読みます

ブラジルは靴や服などの輸入規制を緩和する予定です。

ブラジル工業と対外貿易部が発表したデータによると、今年の第1四半期のブラジル貿易の赤字は60.7億ドルに達し、同15%上昇した。これは二十年来の同時期の最悪のパフォーマンスで、完成品と半製品の下落は四半期の輸出減少の要因となった。ブラジルは靴や服などの輸入規制を緩和して、詳しい情報を見てみましょう。