ホームページ >

浙江翔盛グループは積極的に危機に対応しています。

2008/11/29 0:00:00 10267

危機

蕭山区党山鎮の南西面に、一列には辺の工場の傍が見えません。記者は二つの大きな看板を見ました。上は翔盛グループの大名と風車の形をした企業標識です。

このマークについては、紡績業に従事する人はほとんど知っています。

工場の従業員たちは今でも誇りに思っています。市場競争が一番激しい時でも、彼らのこの「風車」のマークのポリエステルの長さは一トン当たり100元から200元ぐらい高く売られます。

「大変です。全部純利益ですよ。

小さな企業を生き残らせるには十分です」

長い糸の職場の責任者は言います。

1984年から2008年までの24年間、翔盛グループは木造織機が2台しかない小さな工場から全省トップ企業に発展しました。人々はもう彼の栄光に慣れました。

2008年の夏秋の交际で、このスター企业を取り上げたのは、「纺绩」がこの特定の年にすでに话题になっているからです。

2008年、全国の紡績業は長年ぶりの「寒波」に見舞われました。

人民元の切り上げ、輸出の税金還付の引き下げ、原材料の価格の上昇、労働力のコストの上昇、国家通貨政策の引き締め、国際貿易摩擦の拡大…

多重の不利な要素が重なって、中国の紡績業の最も敏感なコスト「神経」を痛くしないものはない。

データによると、今年上半期の杭州紡織企業の損失は27.62%に達し、浙江省全域で2回も輸出の伸びが全国平均を下回る珍しい現象が現れました。

同じ繊維を優勢とする江蘇省呉江では、三分の一の中小紡績企業が倒産して閉店するというニュースが流れています。

この紡績業界の困難が重なっている時期に、私達は翔盛を思い出しました。この紡績業界のスター企業を通じて破局の道を見つけたいです。

他の人がコストをにらんでいる時、彼は利益の低いファブリック製品を放棄しました。

今年の紡績業界全体の状況は確かに楽観的ではないですが、戦略的に調整してきました。小企業のように手遅れになることはありません。」

浙江翔盛グループの沈柏祥総裁は自信を持って手振りをしています。彼は記者に言いました。「翔盛グループの上半期の生産額は20%のスピードで上昇しています。」

沈柏祥は三年前に、翔盛の核心管理層はファブリック業界の発展がボトルネックに直面していることを意識し始めました。彼らはどうやってモデルチェンジするかを考え始めました。

三年間かけて、すべての織機を停止しました。生地の生産を徹底的に放棄しました。

沈柏祥の言談の間に少しの未練が明らかになりました。創業以来、これらの織機は何回かの更新を経ましたが、彼の事業発展に伴って、ピーク時には毎年5000万メートル以上の布地生産能力があります。

彼は真っすぐに諦めるには大きな勇気が必要だ。

すべて感情があって、機械、生地の下流の取引先のためだけではなくて、更にあれらが私と一緒にこのように長年奮闘した従業員のため、惜しみます!

沈柏祥は「しかし、企業はリスクに対する抵抗力を高めるためには、ある程度の放棄が必要であり、利益の空間が大きいところはどこに行くべきか」と話しています。

沈柏祥から見れば、企業が技術を最適化し、コストを節約することは確かに重要ですが、既存の製品をいつも見ています。

彼は記者に対して、布地の生産を例にとって、長年の発展を経て、技術はすでに完璧で、コスト計算は精密化していますが、原材料の値上がり、人件費の上昇は避けられない事実です。

華麗に向きを変え、産業チェーンの上流に向かって発展していく。

上流に行く投資は大きいですが、それに応じてリターンも大きく、規模とブランド効果が形成されやすいです。

会話の中で、記者は沈柏祥がグループのすべてのデータに対してすべてはっきり覚えているのではないことを発見しました。

しかし、企業の発展については、彼の心の中に棋を装ったようなものがあります。実際には、紡績業界の景気が下がる前に、彼は頻繁に「落子」を始めました。

_企業の生産核心が産業チェーンの上流の原料市場に向かって推進する中で、接着剤の短い繊維の生産は翔盛の主な発展方向です。

「接着剤の短い繊維についてよく知らないかもしれません。人造綿、不織布などの生地を作る上流の原材料です。」

沈柏祥は方向記者に説明してもらいました。粘着剤の短い繊維の化学と物理の性能は綿に非常に近いです。セーター、下着、布団面のファブリックなどの各種の織物と不織布の生産に使われます。付加価値が高くて、市場の見通しがいいです。

今後数年までに、国内の接着剤の短繊維の需要は毎年20%~30%で増加すると予想されています。

この市場をよく見てください。翔盛グループは去年江蘇宿遷市に投資して粘着剤の短い繊維プロジェクトを建設しました。

もし粘着テープの短い繊維の生産は翔盛が次の段階において埋立した奇兵であると言えば、高繊維プロジェクトの乗馬はすでに企業業績の伸びのために両翼を挿し始めました。

「これは私たちの企業の生産高を高める『法宝』です。一般人は見てはいけません。」

沈柏祥は真剣に言った。

沈柏祥が言っている「高強繊維」というもう一つの名称は高分子ポリエチレン繊維で、空軍の落下傘、遠洋ロープ、防弾衣、カット手袋などの軍用装備に必要な原料を生産しています。付加価値はかなり高いです。

現在の市場価格で1トン当たり30万~50万元以上が売られています。生産開始以来、供給が需要に追いつかず、1本の生産ラインの年間生産額は4000万~5000万元に達しています。

現在、彼の第二条の年間生産100トンの生産ラインも年末に生産を開始し、生産額は1億元に達する見込みです。

トン当たりの高繊維の純利益はいくらですか?沈柏祥は笑ってもいいですが、彼の誇らしい表情から、企業の生産高の20%の増加率は、ポリエステル化繊プロジェクトの生産高の増加に加えて、高繊維功はなくてはいけません。

今のビジネスは難しいです。紡績業界の問題だけではなく、中国の問題だけではなく、世界経済の不景気です。

私は哲学が大好きです。

私達の紡績企業は製品の等級を上げて、産業構造を調整し、自身の競争力を高めて、この時間を堅持して、これからの生活はますます良くなります。企業ももっと良い発展があります。

  • 関連記事

ランボルギーニは新しいファッションの逸品を出しました。

企業情報
|
2008/11/29 0:00:00
10270

李寧は3億配当会社の主席を派遣して9000万円を分配します。

企業情報
|
2008/11/28 0:00:00
10247

ぜいたく品LV不合格品の問題は何ですか?

企業情報
|
2008/11/28 0:00:00
10229

PPG李亮は国内広報代理人を更迭する。

企業情報
PPG
|
2008/11/28 0:00:00
10263

波司登蘇北新基地はイギリスの専門店を生産して客を迎えます。

企業情報
|
2008/11/28 0:00:00
10254
次の文章を読みます

江蘇港の紡織服装の輸出は引き続き反落しています。