ホームページ >

中国服装製造業と東南アジア国家服装製造業の劣勢解析

2013/8/20 13:08:00 106

中国服装製造業、東南アジア国家服装製造業、アパレル業界

<p style=「text-align:center」><border=「0」alt=「」align=「センター」src=「/uplloadimags/20308/20/201308203_sj.JPG」/><p>


<p style=「text-align:center」>セット産業、交通インフラの遅れ及び労働者の素質が高くないことは東南アジアの国に普遍的に存在する問題です。


<p>今中国<a target=“_blank”href=“http:/www.sjfzxm.com/”と言っています。服<a>製造業が東南アジアに大規模に移転するのはファッションが早いです。


<p><strong>移動の道は平坦ではない</strong><p>


<p>2012年から、<a href=「http://sjfzxm.com/news/indexuf.asp”>凡人誠品<a>国内のサプライヤーを通じて、Tシャツやシャツの一部をバングラデシュのアパレル企業に注文しました。価格は安いですが、大量の注文をこれらの東南アジア諸国に転送したわけではありません。

</p>


<p>凡客関係者によると、現在凡人のサプライヤーはバングラデシュ、ベトナムなどの国に工場を持っています。「これらの国の人件費は低いが、物流、関税などを含めて国内に輸入して販売しています。全体のコストは国内生産より15%ぐらい低いです」。

</p>


<p>また、これらの東南アジアの工場の最大の問題は納期周期が2、3ヶ月かかることです。季節的な服装にとって致命的な欠陥です。

</p>


<p>「夏の女装に関しては、毎年毎月のように流行や流行色がありますが、一般のお客さんは速いファッションをしています。早く反応しなければいけません。もし二ヶ月で納品したら、夏は秋になり、いくら安くても売れません。」

凡客関係者は言う。

</p>


<p>実は国内外の企業が東南アジアの国々で生産しているのは、インナーパンツや定番のチェックシャツ、カジュアルパンツなど、季節性に対する要求が強くない服装です。今年は間に合わなくても、来年は続けて売ります。

</p>


<p>安い人件費は東南アジア諸国が国内外の企業の移転を誘致する重要な要素の一つですが、事実上、東南アジア諸国の賃金水準の上昇に伴い、労働者ストがさらに賃上げを要求する場合があります。

アディダスの「血汗工場」事件後、カンボジア労働大臣は、2012年9月1日からカンボジアの「a target=「_blank」href=「http:/www.sjfzxm.com/」紡績<a>、服装と制<a target=「_blank」href=「http/www.com.com.」

</p>


<p>ベトナム政府は近年、最低賃金基準の引き上げを繰り返しており、2011年10月、ベトナムはこれまでに規定されていた外資系企業の最低月賃金標準を200万ベトナム盾に調整している。

それでも、まだベトナムの労働者の要求に達していません。

ベトナム紡織業組合の統計によると、国有大企業の労働者の変動率は15%から20%に達し、中小企業の労働者の変動率は20%から30%に達した。

</p>


<p>カンボジア恒叡紡績品有限公司の沈沈沈沈沈社長は記者に対し、外国企業が競って価格を上げて労働者を引き付けるため、カンボジアの労働力コストは毎月60ドルから120ドルまで上昇して、2年以上しかかかりませんでした。

2011年から、人件費の上昇速度は「驚くほど速い」。

</p>


<p>カンボジア温州商会常務副会長の姜建華氏も、東南アジアのいくつかの国では人件費が比較的低いにもかかわらず、実際にはベトナムの服装製造企業の管理コストは中国国内に近づいており、大きな優勢はないと述べた。

また、ベトナムの法律システムは立ち遅れており、税制が不透明であることも大きな制約となっている。

タイの服装製造企業はコストが高すぎて、多くのところで中国を上回っています。

カンボジアの政局は比較的安定しています。人件費は安いですが、カンボジアへの投資もセット産業、交通インフラの遅れと労働者の素質が普遍的に高くないことに注意しなければなりません。

</p>


<p>ベトナム進出に関する問い合わせを続けている日本の紡織服装企業に対し、日本の駐ベトナム銀行も、ベトナムの経済発展には高いリスクがあり、ベトナムに行くことを勧めないと警告しています。

</p>


<p>日本のベトナム駐在の銀行関係者によると、中国の多くのメーカーは長年日本企業から注文を受けており、一定の技術力を備えている。

しかし、ベトナムでは副資材の調達が難しく、高速道路などの物流ネットワークも遅れています。ベトナムはまだ中国に取って代わるのが難しいです。

</p>


<p>現在、多くの早期にベトナムに進出している韓国紡織服装企業はすでにその工場を移転することを検討しています。

{pageubreak}<p>


<p><p>


<p><strong>立ち直れない</strong><p>


<p>ジョブズ氏が亡くなる前に、オバマ氏は彼に中国の工場であるフォックスコンをアメリカに移すように迫った。

</p>


<p>フォックスコン董事局の郭台銘主席は、iPhoneとiPadの生産ラインをアメリカに移して、お金を入れるのは小さいと言いました。一台に10ドル以上がありますが、やはり元に戻ります。

でも、あなたのサプライチェーンはありませんか?


<p>「サプライチェーン」という言葉は、中国が製造してから30年余りの間に蓄積した本当の競争力を物語っています。

</p>


<p>「ベトナムなどの輸入依存と違って、中国には多くの発達した工業クラスターがあり、上流と下流の製品は豊富に供給されています。例えば珠江三角、長江デルタなど多くの緊密に連絡している卸売市場は、異なる生産者、小売業者と取引先の間のプラットフォームとして機能し、その時とコストを削減します。」

香港の貿易発展局の高級経済士の黄醒彪さんによると、中国の労働力のコストは高いですが、技術レベルと生産能力はもっと優れています。

</p>


<p>日本流通科学大学教授の辻美代さんも、原料繊維、生地から成衣まで、中国の産業チェーンの成熟度は短期的には誰も代替できないと考えています。

辻美代さんが挙げた関連データによると、2010年に日本から輸入された紡織服装製品の80%以上は中国から来ています。

</p>


<p>「中国の労働密集型産業競争力は低下しているが、産業チェーンの整備、成熟度は、他の東南アジア諸国では依然として及ばない」

辻美代さんは「短期的には、紡績服装産業の「工場」が中国に残っている」と話しています。

</p>


<p>中国社会科学院学部委員、工業経済研究所の呂政所長は、中国は世界最大の織物と服装の完成品の輸出国であり、他の地域は中国の輸出量に取って代わることができないと考えています。

また、産業セット、規模生産、労働者全体の素質及び生産技術などの多方面においても、中国は依然として優勢を占めています。

</p>


<p>したがって、中国は現在労働集約型業界で大きな競争力を持っていますが、ベトナム、バングラデシュ、パキスタン、インドなどは短期的に中国が持っている競争優位と比較優位をコピーするのが難しいです。

</p>


<p>また、生産要素の価格が上昇しても、中国の労働集約型産業は依然として国際と国内市場の広い空間を持っています。

中国は土地が広く、人口が多いため、地域間の発展の差が大きく、日本、韓国のように生産コストが上がる時に労働集約型産業を全部生産要素のコストが低い国に移転することは不可能です。

</p>


<p>現在の国際ブランドの注文が東南アジアに移転し始めたことについて、安徽省服装輸出入株式有限公司の張醒副総経理はあまり心配していません。

</p>


<p>2011年末、中国社会科学院は「中国産業競争力報告(2012)NO.2」を発表しました。

報告によると、中国紡織服装産業は中国で最も競争力のある産業であり、製品市場の占有率は世界第二で、生産力はイタリアの6倍、ドイツの7倍、アメリカの14倍である。

</p>


<p>「これはこの産業の強い国際競争力を意味しています。確かにしっかりした基礎があります。」

中国社会科学院工業経済研究所の産業組織室副主任の郭朝さんは先に言いました。

</p>


<p>実際、東南アジアの製造業に対する国際的な投資が急速に増加しているにもかかわらず、チャータード銀行アジア研究部の許長泰主管は記者団に対し、製造業が中国から東南アジアへの重大な移転を表明していないことを明らかにしました。

</p>


<p>彼は、いくつかの国際企業が多様性の可能性を求めていると考えています。主に中国での商売コストの上昇を考慮し、いくつかの国が「中国製」に対して貿易保護主義措置をとるリスクを回避するためです。

</p>


<p>同時に、許長泰氏は、中国のアパレルメーカーは輸出のためだけに生産されなくなり、中国国内の需要は日に日に重要な役割を果たしていると述べました。

「今では中国の服装製造業は東南アジアに大規模に移転するのが時期尚早と言われています。」

</p>


<p>「多くの日本企業が東南アジアに注文や生産を移転しているのも、低コストのメリットを求めているからです。

しかし、日本企業は付加価値の低い製品をベトナム、ミャンマーなどに移転するだけで、日本の紡織服装業界は「中国+1」の策略でリスクを分散し、コストを下げることを実行しています。

伊藤忠商事株式会社の桑山信雄理事は言う。

</p>


<p>彼から見ると、東南アジアの多くの国の技術、技術は中国に及ばず、日本企業の多くの中高級ファッション注文の生産ニーズを満たすことができない。

{pageubreak}<p>


<p><p>


<p><strong>価値が認められる<strong><p>


<p>「『中国製』を安価で低科学技術品と同じ符号にする時代はもう過ぎました。」

中欧紡織連盟の中国代表の朱金_氏によると、過去10年間、「中国製」の製品の品質は大幅に向上した。

</p>


<p>朱金_氏によると、長年にわたって欧米の企業が中国というユニークな加工市場に進出してきたが、中国企業は世界の消費者に高品質と科学技術の含有量が絶えず増加している製品を提供した。

中国企業はすでに世界各国の信頼できる加工パートナーになりました。

</p>


<p>「現在、価格優勢は欧米企業から中国への調達の主要な考慮要因ではなく、各国企業が探しているのは品質の安定と貿易の信頼性です。

今も将来もこれは中国のサプライヤーが持っているものです。他の競争者とは比べられない優勢です。

ジュキンは

</p>


<p>消費者の選択は中国製品の売れ行きの世界の鍵だと彼女は指摘しています。

今日、消費者の中国製品に対する認識は大きく変わりました。大多数の消費者はすでに「中国製」の製品も高品質の製品であることを認識しています。

「中国製」の評判も、ヨーロッパ市場の消費者にとって欠かせない重要な商品となるにつれて変わってきました。

</p>


<p>また、ヨーロッパの紡織服装業者は「中国製造」に対して新たな認識を持っており、中国企業は現在サプライヤーだけでなく、各国の紡織服装企業の重要なパートナーであると考えています。

</p>


<p>「商売をする上で、信頼が肝心です。

中国の企業は今すでにヨーロッパの消費者と紡織服装業界の十分な認可を得ました。

ヨーロッパの企業と消費者は品質が日増しに向上する「中国製」のために勘定したいです。

ジュキンは

</p>


<p>呂政も中国の長所は短期間ではコピーしにくいと考えています。

「現在の状況から見ると、多くの海外バイヤーはすでに中国製品の値上げを受け入れているという事実があります。だから、大量に他の国や地域に注文が転向するという現象は起きていません。」

</p>


<p>実は世界のほとんどのブランドの服は中国で加工されています。「中国製」は科学技術革新を通じて高品質の製品の代名詞となり、世界から尊敬されています。

</p>


<p>もちろん、人件費の高騰や人民元の切り上げなど、低コストで主に勝っていた中国服製造業の危機は大きい。

先日発表された2012年の中国企業500社ランキングは、製造業の苦境を浮き彫りにしている。

中国の製造業企業は272社がランクインし、2011年より7社減った。

</p>


<p>しかし、これによって中国の製造優勢を全面的に否定するのはまだ早い。先進国に比べても、発展途上国に比べても、中国の製造は競争力が強い。

</p>


<p>現在、中国紡織服装業は産業のグレードアップと構造調整を行っています。元々は国際分業チェーンの一小節にすぎませんでしたが、今は長いチェーンに発展して、多国籍企業に成長し、全世界の最適化配置を実現します。

</p>

  • 関連記事

中国服装制造业现状:脆弱者猝然倒下 坚守者仍在观望

毎日のトップ
|
2013/8/20 10:56:00
66

運動服業界は2013年の中報の数字は依然として「憂雲惨淡」です。

毎日のトップ
|
2013/8/19 11:46:00
31

ZARA創業者死去

毎日のトップ
|
2013/8/17 16:02:00
20

我国企业及联盟积极带动废旧纺织品综合利用促转型

毎日のトップ
|
2013/8/16 19:57:00
25

气象与纺织经济联系越来越紧密

毎日のトップ
|
2013/8/16 18:58:00
15
次の文章を読みます

麗嬰房の衣類の表示成分はややもすれば百元の子供服に黒ランキングをつけます。

問題の子供服はずっと人々の関心の焦点です。昨日、ネットユーザーの張さんは微博を通じて記者に伝えました。「麗嬰房の小さい子供用ジーンズは数百元必要です。しかし、このようなブランドの子供服にも問題があるとは思いませんでした。これは一体どういうことですか?」