ホームページ >

編物と編物の見分け方

2012/10/24 10:33:00 103

ファブリック


  ニット紡績方法が異なるため、加工技術、布構造、織物特性、完成品用途には独自の特色があり、ここで比較してみます。


織物組織の構成:編地:糸から順に編目に曲げられ、編目が互いに編んで織物を形成し、糸が編目を形成する過程は、横方向または縦方向に行うことができ、横方向の編成は緯編地と呼ばれ、縦方向の編成は経編地と呼ばれる。紡績織物:2本または2組以上の互いに垂直な糸で、90度の角度で経緯を作って織り交ぜて織物を形成して、縦の糸は経糸と呼ばれて、横の糸は緯糸と呼ばれます。


織物組織基本ユニット:編地:編目は編地の最小基本ユニットであり、編目は丸干しと延伸糸が空間曲線を呈して構成されている。紡績糸:経糸と緯糸の間の各交差点は組織点と呼ばれ、紡績糸の最小基本単位である。


織物の組織特性:編地:編目は糸が空間で湾曲しているため、各編目はすべて1本の糸から構成され、編地が縦延伸のような外部張力を受けると、編目の湾曲が変化し、より多彩な色を生成することができるだけでなく、異なる明かりと角度の下で微妙な変化が発生することができ、また独特の立体感、階層感。一方、編目の高さも増加し、同時に編目の幅は減少し、張力が横延伸である場合は逆に、編目の高さと幅は異なる張力条件下で、明らかに相互に転換できるため、編地の延伸性は大きい。


  ぬのおりもの:経糸と緯糸が絡み合っているところが少し曲がっているため、また布の平面に垂直な方向に袛が曲がっており、その曲がり具合と緯糸間の相互張力、および糸の剛性が関係しており、紡績布が縦延伸のような外部張力を受けると、経糸の張力が増加し、曲がると減少し、緯糸の曲がりが増加し、例えば縦延伸が止まらない、経糸が完全に伸びるまで、同時に織物は横方向に収縮する。紡績物が外部張力を受けて横方向に引っ張ると、緯糸の張力が増加し、湾曲は減少し、経糸の湾曲は増加するが、独特のセンスを十分にしなければならず、機械では作れず、人工的な手段を用いなければ、ユニークな芸術性を作り出すことができない。これらの手工芸品を作るには、まだ一般的な熟練労働者が作ることができるのではなく、横糸が完全に伸びるまで横方向に伸び続けるなど、芸術的な素養が必要であり、同時に織物が縦方向に収縮するような職人でなければならない。そして経て、緯糸は編物とは異なり、転換することはありません。


織物組織の特徴:編地:各方向に延びることができて、弾力性が良くて、編地は孔状編目から形成されているため、比較的に大きい通気性があり、手触りが柔らかい。紡績織物:紡績織物は経、緯糸の延伸と収縮の関係が大きくなく、転換も発生しないため、織物は一般的に緊密で、硬い。


  おりものそしきの物理機械性:編地:織物の物理機械性、縦密、横密、平方ミック重、延伸性能、弾性、破断強度、耐摩耗性、巻き取り性、厚さ、脱散性、収縮性、被覆性、体積密度を含む。紡績糸:紡績糸と緯糸の糸密度、布辺、表面と裏面、順逆毛方向、織物被覆度を含む紡績糸の物理的機械性。

  • 関連記事

異なる繊維の真偽をどのように弁解するか

ファブリック
|
2012/10/24 9:48:00
58

紗の分類と特性

ファブリック
|
2012/10/24 9:09:00
90

伸縮性の良いニット生地:ローブ

ファブリック
|
2012/10/23 17:15:00
82

薄手で通気性のある平地のニット生地

ファブリック
|
2012/10/23 16:17:00
106

衛衣布に関する知識の説明

ファブリック
|
2012/10/23 15:34:00
104
次の文章を読みます

黒龍江紡績工業:産業移転の受け入れ効菓が著しい

黒龍江省の泊海紡績は2億元を投資して2万錠の綿麻紗と織物の製織生産ラインを建設するなど、3つの投資億元以上のプロジェクトが工事建設に緊張している。肇源、東寧の対ロシア服装輸出、延命、綏稜、ヘレンの麻紡績、服装、ニット、阿城地豊ポリエステル産業用織物などの紡績工業加工基地または工業園区は急速に発展している。