回力靴が流行し、消費者が懐旧し始めた
回力靴は1980年代の人々の心の中の古典的な印である。アディダス、ナイキを中心とした洋ブランドの「大挙侵入」に伴い、リターンシューズは徐々に人々の視野から消えていった。しかし、ここ数年、多くの若者、さらにはハリウッドスターの足にも回力靴の姿が現れ、「アンティーク」が再びファッションの流れをリードし始めていることが分かった。まさにその名言を裏付けるように、「ファッションはいつも今日来て明日行く。ファッションに関心を持たなくてもいいが、彼女の巻き返しを受け入れなければならない…」という回力靴の人気は洋ブランドを超えている。
7月12日午前、省都の流行前線で靴専門店を経営する李心萌さんは朝早くから忙しくなっていた。多くの若者が彼女の店で購入している定番のリバースシューズ。「こんな“骨董品”のスニーカーがおしゃれな男女の足に履いていると、意外にも独特の気質が漂ってくるとは思わなかった」と李心萌氏は記者に語った。昨年末に北京で仕入れた際、定番版の白いエコーシューズを履いていた若い娘を見てショックを受け、回力靴が放つ独特の気質は李心萌に深い印象を残した。北京から帰ってきた後、彼女は商品の供給源を組織して自分の店で回力靴を販売し始めた。
李心萌氏によると、自分の店に定番の回力靴が並んでから、多くの人が名を慕って体験に来ており、その中には比較的年配のお客さんも含まれているという。彼らは回力靴を見た後、まず目の前が明るくなってから、回力靴を履いていた時のことを滔々と話し始めた。「多くの人がその年のストーリーに夢中になって、回力靴を買って、足に履いて、その年の感じをじっくり味わった」と李心萌は笑った。「私は今アディダスの靴を買いません。スニーカーを買うにはリターンを選びます」と靴を試着している王雲氏は記者に語った。
記者は、李心萌店のにぎやかさとは異なり、壁一つ隔てられた多くの国際ブランド専門店の中には、閑散として没落しており、顧客が訪れることは少ないことに気づいた。主力購入者の90代が多かった「オーランド・ブルームが回力靴を履いているのを見て、これが今後しばらくの間の流れになるかもしれないことに気づいた」と学生の王蘭さんは啓発され、王蘭さんと死党は省都の各売り場で回力靴の姿を探し始めたと話した。「当時、私は回力靴を履いていたが、その潮や虚栄心が想像を絶するほど膨れ上がっていたような気がした」と王蘭さんの同級生、何娟さんは話す。彼女たちは前回力靴を履いて校庭を歩いていたが、多くの人が先に不可解な目を向けてきたが、間もなく多くの人がこの大軍に加わった。
なぜ急に回力靴に夢中になったのかというと、何娟は思わず記者に言った。実は彼女たちは回力靴のような控えめで素朴で、歳月が蓄積された痕跡があり、同時に色がシンプルで器用な小清新な感覚を見たのだが、この感覚はまさにアディダス、ナイキなどの大手ブランドにはない。「確かに、多くの90後たちはそれを見て、リーダーとして、率先して回力靴を消費し始めた」と、出発靴業有限会社の郭海亮副社長は記者に語った。90後の後押しを受けて、80後も回力靴を購入し始めた。今でも多くの60後、70後も回力靴に夢中になっており、多くの40歳前後の中年層は回力靴を買うときに、子供のために1足多く買って帰ることが多い。「アディダスがいなかった頃、父はこれを履いてきた。子供連れのお客さんが靴を買うときに、温かく、親切に感じられる一言を残していた」と郭海亮さんは言う。回力靴は年に6回も値上げされている。
1つの製品が人気を集め、価格が常に変化しなければならない点では、回力靴も例外ではなく、市民の張玉は友人に回力靴を買う準備をしていたが、売り場に来てから、定番の紅白版の回力靴が68元に上昇していることに気づいた。「去年の今ごろ見たときは、まだ30元余りだったのに、どうして1年もたたないうちに価格がこんなに上がったのか」と張玉は文句を言った。
昨年の夏から現在まで6回も上昇しているが、それでも靴を買う人は少なくない。秀水商城大明靴店の張社長は記者に、回力靴は昨年8月ごろから人々の視野に戻ってきたと話した。その時、定番の紅白版の価格は1足35元で、2ヶ月も経っていないうちに、力靴を買う人が増え始めた。その後、回力靴の価格は35元から40元、45元、50元、55元、60元に上昇し、最近の68元になった。基本的に2ヶ月ぶりに値上がりします。それでも毎日4、5足、週末に間に合えば10足ほど売れる。
回力靴の価格は上昇したが、ともすれば数百元以上の輸入一線ブランドに比べて、人々は受け入れやすいので、回力靴の販売量は影響を受けていない。「多くの人がそれを買うのは、この靴の記号性が強いと思っているからです。そしてそれは世代の思い出を乗せています」と李心萌は告白した。これも回力靴が人気の理由です。
最近、リバウンドシューズが話題になっていますレトロポップ多くの80、90後は回力靴を買い足すと同時に、同時代のヘリテージと鳳凰「28大駒」をセットにした装備を探し始め、独自の気質をアピールした。賢い業者はこのビジネスチャンスを見計らって、復古ブランドを大いに打ち、以前は見られなかった海魂衣などの製品が再び市民の目の前に戻った。
橋のたもと通りのコリアンタウンでは、多くの店が紅白、青白を販売しているセーター着「韻の舞」衣料品店の店主韓麗氏によると、58元の青い白色の海魂衣は最近ずっと売れており、海魂衣を手に入れた若者の多くがすぐに作るのは回力靴をもう1足買い、自転車に乗る気がある人は鳳凰の「28大駒」を買って乗り、その年の感覚を探してみることだという。
南宮骨董市場では、鳳凰28型自転車のブースの前に市民が集まっていたが、その中には80、90後の潮人もいた。展示されているのは8、9割の新しい古い車で、価格はすでに7、800元の区間に上昇しているが、お金を出して購入した市民も少なくない。車を選んでいる李鵬氏は記者に、今年はレトロな風が流行していると伝えた。彼はすでにセーター、回力靴をそろえており、今では鳳凰車が1台足りない。李鵬氏は、これはファッションだけでなく、さらに重要なのはその中に思い出が含まれていることだと考えている。シンプルで素朴な思い出だ。
- 関連記事
- ショー?ウインドー?ショー | 様々な種類の服の種類を解読する陳列技巧
- 靴と服の科学技術 | 未来の3 Dプリントファッションは夢ではない。
- 特定のテーマを紹介する | 服を買うには毒があるかどうかを見ます。緑の服を買うには8つの注意が必要です。
- ファッションブランド | Aberrcrombie&Fitchはhollisterをファーストファッションブランドに変えたいです。
- 会社のニュース | 革製品ブランドmulberry高管震動贅沢品の販売は全面的に衰退しました。
- 企業情報 | Adidasグループの2014年の売上高は高レートで増加する見込みです。
- 人件費 | 給料の設計は無視できない四つの内容です。
- 商業宝典 | 衣料品店の割引には利点があります。
- 効果的なコミュニケーション | 業績考課コミュニケーションの5つの原則
- 手提げ袋 | Lvは新しい未来感のハンドバッグpetite-Maalleを発売しました。