ホームページ >

中服協:2010年女装業界の発展特徴と当面直面する主要問題

2011/11/1 14:45:00 31

婦人服業界の特徴

      


世界を席巻した金融危機は世界の実体経済構造の重大な不均衡を暴露し、国際交流が日増しに緊密になっている中国婦人服産業もかつてない衝撃を受けた。

注文の減少、コストの上昇などの不利な要素が既往の成績の輝きの下で次第に水面に現れて、一定の程度で業界の拡大のスピードに止まって、我が国の婦人服産業の重要な構成部分、輸出貿易を主体とする加工型企業は巨大な生存危機に遭遇しました。

政府、業界と企業自身の1年余りの努力を経て、全体的に安定した回復を目指していますが、危機を引き起こした矛盾と問題は根本的に変わっていません。


2010年の女装業界の発展特徴


消費観念が変わり、ブランド意識が強くなる。


新興産業の発展、教育水準の向上、多文化の発展に伴って、若い女性の経済的実力は絶えず増加しています。人々の消費観念も絶えず変化しています。ブランド意識はもっと強いです。


市場の細分化は、異なる消費者を満足させる。



現代の消費者の服装は個性を重んじて、自分のスタイルと完璧を求めて、自分の好きな服装を選ぶのはファッションです。

ほとんどの女性は服装で自分の文化レベルとセンスを表現したいです。

年代別の女性消費者はブランドの服装に対する要求がますます高くなっています。

これは市場を更に細分化させて、例えば大衆カジュアル服、スポーツウェア、少女服、淑女服、ファッションカジュアル、オーダーメイドなど、専門設計などの深い層の個性化サービスが現れて、年齢層、経済地位、異なる文化背景の女性消費者のニーズを満たす。


実力のある婦人服ブランド企業が急速に台頭している。


婦人服ブランドの位置づけはより明確で細分化され、ブランド効果はより顕著である。

ここ数年来、婦人服市場の急速な発展と競争が激化するにつれて、市場にはかなり実力のある婦人服ブランドが出現し、明らかな地域色を持つ産業群が誕生しました。中国の婦人服のブランド化、規模化、ファッション化、個性化の傾向がますます明らかになり、女性の服装はレジャー化、多様化、個性化、ファッション化、ブランド化に向かっています。


市場の競争が激しい


ますます多くの外国の婦人服ブランドがわが国での拡張速度を加速し、H&M、ZARA、C&Aはすでに続々と中国市場に進出し、優位を占めています。アメリカのGAPも北京と上海に開店しています。

彼らが絶えず中国市場の開拓に力を入れるにつれて、婦人服市場の競争はますます激しくなります。

婦人服企業は一般的に在庫が高く、回転速度が遅く、製品の同質化などの問題があります。同時に消費者は婦人服ブランドに対する忠誠度が低く、市場シェアが不安定で、中国婦人服企業を価格競争と販促戦の渦中に陥れています。

中国の婦人服業界の市場競争パターンは、過去の値下げ競争からデザイン、デザイン、販売環境などの総合的な要因となって競争しています。

加えて、今年は衣料品企業の生産コストが増加し、販売が減少し、利益が薄くなり、市場競争がさらに激しくなりました。


多ブランドグループは絶えず発展して強大になります。


アパレル企業は徐々に資本市場に進出し、リストラや買収などを通じて資本化の運営を完了し、多くの規模の大きい婦人服企業は現在すでに複数のブランドを展開している。

中国の婦人服企業は単一ブランドから多ブランド、多品種に移行し、ブランド化戦略を実現しています。

多ブランド、多品種類は消費者のニーズの多様な発展によって、傘下のブランド位置づけの差異化と細分化を確定し、それによって販売の成長を促進する経営モデルである。

国内のブランドは三つのブランドと以上の企業を持っています。ホワイトカラー、映画、勝者、芸の草、印象、歌力思、舒朗などがあります。


当面の我が国の婦人服業の主な問題


後の危機の時代は国際競争に直面している。


国際ブランドはすでに中国市場の配置を加速しました。このような流入は中国民族ブランドに一定の衝撃を与えます。

国際ブランド、特に国際ブランドは、その長期的な発展によって、すでに一定の知名度と影響力を備えています。国内外の文化交流を通じて、日に日に広くなり、ブランドと文化を有機的に結合し、西洋の特色文化の影響を利用して、国内市場に衝撃を与えます。


外国貿易加工競争国の勃興


東南アジア諸国、アフリカの比較的発達した地域では、紡績服装業を民生産業、外貨獲得産業にすることに力を入れています。

中国の労働力コストはすでに劣勢にあり始めており、人民元の切り上げや国際価格競争などの要素を加えて、わが国は対外貿易をはじめとする伝統的な貿易の面で優勢を失いました。


国内市場の競争が激化する


アパレル業界は我が国の直接的に約1100万の就業職位を解決し、アパレル産業関連の農産物栽培業、織物加工製造業、服装流通業、市場サービス業の就業人数は1億人に達し、国民経済の支柱型産業であり、社会の安定、人民の生存と生活の質にかかわる民生産業であり、伝統的な輸出外貨獲得者である。

このように多くの従業員も服装業界の参入は敷居が低く、技術的な含有量が高くないと表明しており、これによる競争圧力は日増しに際立っている。


経営者自身のブランド観念を向上させなければならない。


服装業界は体制改革の比較的徹底した業界の一つで、純粋な市場競争は人民の服装幸福指数に著しい変化をもたらしました。

業界組織は、従業員が自分のブランドを本当に認識し、自分のブランドを大切にし、自分のブランドを発展させたいと切望しています。ブランドの内在価値の核心である文化を普及させることを核心として、ブランド市場の販売を手段として、本当の民族ブランドを作り上げます。


 

 

  • 関連記事

中国のネット小売売上高は来年または2倍になります。

産業透視
|
2011/11/1 14:05:00
19

インド政府は一連の新しい激励案を展開して、紡績服装業に協力します。

産業透視
|
2011/11/1 11:30:00
14

2011年子供服産業の未来発展状況分析

産業透視
|
2011/11/1 10:54:00
36

服は最もユーザーに人気のあるネット通販商品としてますます注目されています。

産業透視
|
2011/10/28 23:50:00
16

情報化はサプライチェーンを通します。次の十年間:アパレル企業はITになりましたか?

産業透視
|
2011/10/28 9:48:00
35
次の文章を読みます

靴企業が中国のスポーツ事業の発展を助力します。

08年のオリンピックの成功に伴って、政府及び社会大衆のスポーツ用品に対する関心が徐々に高まり、中国は「全国民健康」の新時期に入り、スポーツ用品の需要量も日増しに高くなりました。