ホームページ >

陝南鮮繭は矛盾を浮き彫りにして蚕農に疑惑を抱いている。

2011/5/19 9:58:00 78

陝南は蚕農と矛盾している

5月に入り、陝南かいこ農第一陣の繭が続々と発売される。現在各県が発表している生まゆの買い付け価格から見ると、いずれも去年より高いということですが、やはり蚕農たちは疑問を持っています。彼らの以前の販売経験によって、区域内で焼き上げたからです。企業独占経営で、等級を下げて値段を抑える時発生があって、売りたいです。値段をつける難しいです。


安康養蚕第一大県石泉を例にとる。去年の繭の買い付け価格は一斤18元でしたが、繭屋を除いて、養蚕業者が本当にこの価格を享受することはめったにありません。


頼真彩は石泉県池河鎮養蚕大戸で、市、県人民代表大会の代表でもあります。彼女は去年繭駅に1000斤ぐらいの新鮮な繭を売って、潮を除いて、毛足の繭などを除いた後に、1斤ごとにただ16.18元だけに合います。二回あります。まゆ屋同じ繭を持って行くと18元の一斤です。実际には、大规模な控除はまだ少ないです。小规模な控除は、一般的に20-25%控除されます。控除された部分はお金でも重さでもないので、多くのマユ农はむしろ14,5元の1斤をマユ屋さんに売ってもいいです。頼真彩さんによると、彼らは去年実験をしたことがあります。8日間繭を放しました。


「控除が多すぎて不満なら、『売った、売らない、引いて帰る』と言われます。帰ってきたらどうすればいいですか?五、六日間放したら蛾が出ます。規定通りに売るしかないです。


新鮮な繭は国家の2種類の管理物資で、新鮮な繭を買い付けて必ず省商務庁の公布の《陝西省の新鮮な繭の買い付けの資格の証明書》を持たなければなりません。石泉には新鮮な繭があります。買い付け資格県の製糸会社3社がそれぞれ決められた地域で定点買いをしています。新鮮な繭の発売時期になると、市や県の商工業、経済貿易関係者は主要な交差点、県境、村道で検査を塞いで、新鮮な繭が無断で出国したり、外来者が区を越えて繭を収めることを防ぐ。そのため、新鮮な繭を売り渡す中でけんかする時発生があって、夜のとばっちりに乗じて繭をひそかに運んで定価の高い地方まで時発生があって、甚だしきに至っては繭農と法律執行人員の衝突をもたらします。


生繭の焼成体制が蚕桑の産業の健康発展にとって不利であることを深く感じました。2010年、省第11期人民代表大会三回会議で、省人民代表大会代表、石泉県養蚕大戸劉暁蘭と陝南11人の人民代表大会代表は連名で「蚕繭管理体制の改革、蚕繭繭市場の活性化に関する提案」を提出しました。「提案」では、「現行の繭管理体制は、基本的には計画経済下の管理モデルであり、政府の定価では、蚕繭は本県、本市内の資格のある繭シルク企業だけが地域ごとに焼き上げられ、区域内の蚕繭経営活動の独占を形成し、一部の繭焼き企業の圧制、価格押し上げ、農業との競争現象を引き起こし、さらに市場の谷間での価格が抑えられ、安定的な生産に影響を与えた」と指摘しています。


新鮮な繭は統一的に焼き上げ、統一的に配置された焼き取り体制を整え、製糸企業の圧力を緩和し、買収市場の無秩序な競争を回避したことは否めない。しかし、焼き主体の単一性もかなりの程度で独占経営をもたらし、企業の焼き上がりコストも高いです。新鮮な繭の買収の資格証を持っている石泉県の天成糸業有限会社では、会社の責任者は記者に対して、乾燥繭の一トンを焼き上げて、税収に加えて繭の設備の賃貸料の加工人の給料などを焼き上げて、五六千元必要とします。3トンの新鮮な繭は1トンの繭をあぶって、1斤の新鮮な繭ごとに2元近くのコストを増加したことに相当します。また、企業は毎年大口の資金を集めて、新鮮な繭を買収し、それによって生じる利息も集めています。これらの運行コストは必ず繭の定価を通じて蚕農の頭に移転します。それによって、蚕桑産業はもともと高くない効率がもっと低いです。


国家の「東桑西移」プロジェクトの受注地の一つとして、わが省は蚕桑基地県25個を確定しました。人力、物力、財力から強力な支援を与えましたが、養蚕総量はやはり2007年の78万枚で、去年の50万枚ぐらいまで急降下しました。全国の順位は9位から10位まで下がりました。この中で、比較的効果的な要素以外に、新鮮な繭の流通がうまくいかないのも大きな絆です。


取材の中で、基層幹部と広大な蚕農はあまねく反映して、積極的にもっと合理的な新鮮な繭の焼き方を探求しなければなりません。現在、繭の加工能力が過剰になった現実において、新鮮な繭の集光ルートを広げることによって、競争メカニズムを導入し、企業と蚕農が適切な市場競争においてより合理的な利益を獲得することができます。経営規範、規模が大きくて、能力の強い蚕桑専門合作社が新鮮な繭を焼き上げてみてもいいですか?蚕桑生産区の末端指導幹部は、農民専業合作社が新鮮な繭の買収に参加して、少なくとも三方面の利益をもたらすと思っています。蚕繭の価格が高くなり、建設規模の拡大、桑樹の管理、新技術の応用、同時推進作用があります。

  • 関連記事

河北保定は引き続き下落しています。

相場分析
|
2011/5/18 9:27:00
74

綿市がワーテルローに遭遇しました。綿糸の過剰市場はもう無力です。

相場分析
|
2011/5/18 9:25:00
88

棉花成交量出现好转 纺织形势未继续恶化

相場分析
|
2011/5/18 9:23:00
48

徳州:綿花の価格が低いので、安定しています。

相場分析
|
2011/5/18 9:22:00
58

巣湖:綿の植え付けが遅れています。綿の買い付けは依然として寂しいです。

相場分析
|
2011/5/18 9:20:00
68
次の文章を読みます

団購の風潮に対する監督管理の難しさ――「中国靴業団体購入権第一案」に警鐘を鳴らした。

我が国では、インターネットの共同購入は価格の優位性から多くの人に歓迎され、大小の共同購入サイトが生まれました。紡織服装企業も新しい販売ルートとマーケティング手段として活用しています。