ホームページ >

中国輸出紡績企業「低成長、高コスト」の時代が到来している。

2011/5/16 8:47:00 73

輸出広交会はダンピングに反対する。

中国

輸出企業

「低成長、高コスト」の時代が到来しつつある。


幕を閉じたばかりの第109回中国輸出入商品交易会(中国輸出入商品交易会)

広交会

)相変わらず人だかりが多く、成約が活発です。

しかし、和やかな画面は、広大な輸出企業に幸福感を与えず、逆にこの指数は低下しつつある。


為替レートと政策リスクを心配していますので、外国貿易業者は利益の比較的少ない短期注文しか受けられません。


更にこれらの企業を苦しめるのは、コストが明らかに上昇していますが、製品の価格が上昇しにくいということです。


広州交易会に参加した商務部の人は「今回の参会の最大の感想は輸出商が

値段が上がる

しかし、上昇空間は非常に小さいです。」


高コスト


報道によると、注文が前年同期より増加すると予想される一方、多くの出展者は注文を受けた後、より多くの利益を得ることができるかどうか自信がないという。

「現在のバイヤーが注文する前に、展示館全体の同種の商品を比較して、価格を低く抑えています。

注文に利潤がないので、企業の生存は難しいです。」

深センからの電子部品の出展者は記者に対し、現在の毛利率は4%から5%と、以前より半分下落したと話しています。

為替レート、原材料、労働力のコストの一連の不利な要素が集まっています。私たちの利益の空間はもう頭打ちになりました。

ある出展者はこのように言いますが、国内企業の同質競争が激しいので、利益が圧迫されても、値上げはかなり慎重です。


ぬいぐるみを輸出している蘇州開元国際グループの責任者も同様の観点を示しています。彼はコストが上がる一方で、特に石油が値上がりして、化学工業材料の価格が明らかに上がる一方で、値上げが難しいと言っています。


同時に、ショートシングルも外国貿易の第一選択となりました。「私たちは長い注文を取る勇気がありません。為替リスクが大きいです」と出展者は言いました。


今年の華交会(中国華東輸出入商品交易会)の状況もこのような心配を示しました。中短は89%を占め、6ヶ月以上の注文は1割しか占めません。


アナリストの汪前进は分析して、前の2年の输出の中で短期の注文が主流の主な原因を占めるのは仕入れ商が后市に対して比较的に慎重で、段阶性で在库を补うのが主で、长い注文をおりたくないからです。

今年の状況はまったく違っています。為替レート、原料価格の変化が頻繁で、輸出企業は一般的に長い契約をする勇気がないです。


商務部のデータによると、2010年の中国輸出企業の平均利潤率は1.47%で、今年1-2月にはさらに1.44%まで下落した。


コストが急増しているが、輸出の値上げは難しい。

上記の商務部の人は言います。


報道によると、彼の紹介によると、華交会で紡績企業からの注文は一般的に同15%から20%値上がりしています。

しかし、外商は10%-15%以上の値上げを一般的に受け入れにくいです。一部の欧米の取引先はすでに中国での仕入れ量を縮小し始めています。一部のローエンド商品は東南アジアなどの低コスト地域から購入する傾向があります。


原材料の価格が上昇し、労働力のコストが上昇し、人民元の切り上げが「三高」による持続的な圧力の下で、輸出企業の値上げは避けられない。

しかし、国際市場での競争力を確保するために、値上げ幅は実際にコストの上昇幅をはるかに下回っています。


今回の広州交易会では、輸出の税金還付率が下がるという噂が輸出企業の懸念を一層強めています。


5%値下げしたら、本当に利益がないです。

楊さんは言います。


実際には、2011年の「両会」以降、国は「高汚染、高エネルギー消費、資源性」の「二高一資」業界に対する輸出還付の引き下げを世間に広がり、その中で紡績服装の輸出還付率は16%から11%に引き下げられます。

このうわさは広交会で再び取り上げられた。


しかし、上記の商務部関係者はこれを否定し、「確かにいくつかの調査をしましたが、輸出税還付の引き下げはまだ決めていません。」


低成長


報道によると、金融危機後、中国の輸出は強く回復し、2010年通年の輸出は31.3%に達した。

その年の初めに最も注目されなかった紡績服装も、紆余曲折を経て23%の成長を遂げました。


しかし、きれいに見えるデータの裏に隠された貿易情勢はあまり楽観的ではない。


6年ぶりに、2011年第1四半期に中国の対外貿易は再び10.2億ドルの赤字となりました。これは決して常態とはなりませんが、中国の輸出はシャッフルの時期を経験していることは否定できません。


実際、複数の分析機関は今年の対外貿易の成長区間を15%から20%にロックしています。


上記商務部関係者は、「今回の広州交易会で企業を訪問したところ、コスト上昇の圧力のほか、外国貿易企業の二極化が激しく、中小企業の生存状況が心配されていることがわかった」と話しています。


多くの規模の大きな輸出企業は現在の注文状況が良好であることを反映していますが、同時に、コストの上昇と人民元の切り上げが加速しているため、多くの中小企業は支持しにくいと一般的に表明しています。


現在、紡績業界の中小企業の数は主体を占めています。95%以上の企業が生産する中で低端なブランド商品は、産業構造の調整を背景に、輸出企業の二極化が激しくなり、業界では「強者恒強、弱者淘汰」という大きなシャッフルが行われるかもしれません。

産業資源は大企業への流動を加速させる。

「将来は国際市場で生き残れるのは2つの企業だけです。

一つは平均利益が5%を超える企業であり、緩和の余地があります。もう一つは価格交渉能力のある企業であり、価格引き上げによってコスト増加の圧力を転嫁することができます。

彼は言った。


貿易摩擦もますます多様化し、技術的な貿易障壁が大幅に増加している。

最初の割当額の制限、反ダンピング、特保から、現在までの反補助金、技術障壁、企業社会責任、リコールなどの形式があります。


商務省の統計によると、世界の35%のアンチダンピング調査と70%以上の反補助金調査はいずれも中国向けの輸出品である。

長い目で見れば常態化することもあります。

  • 関連記事

輸出税還付の引き下げが外国貿易分野のホットワードとなった

外国貿易の情報
|
2011/5/16 8:44:00
52

西アフリカの綿の道は果てしなく長く,その修遠は長い

外国貿易の情報
|
2011/5/13 15:43:00
71

2011年以来、ブラジルの貿易黒字は前年同期比123%増加した。

外国貿易の情報
|
2011/5/13 15:40:00
65

価格は勝利に不可欠です。中国とロシアの紡績服貿易:正規化の多様化に向かっています。

外国貿易の情報
|
2011/5/12 9:14:00
52

長い片腕の山芋の短い単は持続的に上昇します。

外国貿易の情報
|
2011/5/12 8:49:00
59
次の文章を読みます

変色の技術は独特なブランドのビンフィーの服装を持っています。