ホームページ >

邱林:経済の減速は中国が必ず通る段階ですか?

2011/5/4 17:05:00 40

邱林経済減速金融危機

2011年の経済発展態勢については、専門家の予測が違っても、統計データが全面的に確認されていませんが、中国経済の成長率の低下はすでに現れている可能性があります。

金融分野では、預金準備率がどんどん高くなり、国内の銀行業は75%の預金比率を維持するために貸付戦線を縮小し続け、一部の企業の資金圧力が大きく増加しています。

また、経常項目の黒字が減少することも、経済の減速要因の一つである。


これは、将来中国の経済成長の速度がシステム化され、1980年から始まった中国の経済成長の奇跡も、これで終わりかもしれないということを示しています。

過去30年間、中国の世界的な経済地位は11位から現在の第2位に引き上げられました。長期と高速の経済成長方式は他の国ではあまり見られませんでした。

そのため、多くの人は中国が独特な経済発展モデルを出てきたと思っています。中国の珍しい経済成長過程を「奇跡」と見なしています。


中国経済が他の国の追随を許さない成長率を維持できるのは、中国政府の政策立案者の英知によるものか、それとも中国のこのような経済発展モデルと成長結果が他の国の期待ではないのか、インフレ率や一部産業の生産能力過剰、政府債務の拡大と資産のバブルによる中国経済の減速が長く続くのではないかという懸念が高まっています。


実際には、2008年の世界で

金融危機

発生後、中国経済の減速のために信管を埋めました。

政府の政策決定層が2008年11月に打ち出した4兆元の人民元刺激案は、金融危機に対する適切な対応である。

しかし、この勢いのすさまじい刺激策は中国経済の構造的アンバランスを悪化させ、中国の持続可能な成長モデルへの転換を遅らせる可能性がある。

しかし、これらの刺激策は中国経済の低迷からの脱却を促した。

そうでなければ、中国の経済はもっと深い衰退に陥っているかもしれません。


中国は金融危機を抜け出して、他の経済体とは違った発展経路を出てきましたが、その経済成長方式はすでに生産力の発展に適応していません。

改革がまだ完全ではないため、必要な組み合わせ制度と制約制度が不足し、一部の業界や地方政府が環境や民生の利益を犠牲にしてひたすらGDP成長を追求している。

問題は、GDPの年成長率が8%以上を超えているにもかかわらず、鉄鋼、自動車、紡績、セメントなどの業界ではすでに生産能力が過剰になっており、資金とエネルギーが大幅に浪費されているということです。


実は、中国の経済成長速度は早ければ早いほどいいというものではないです。経済成長速度は国内資源に制約されています。

多くの資源は経済成長の限界を超えており、中国の鉄鉱石、石油などの輸入に依存しなければならない。

言い換えれば、経済成長速度が国内資源の許容範囲を超えると、経済の過熱と価格水準の急激な上昇が現れ、結果としては生産能力の過剰になり、経済も必然的に大きく落ち込んでしまう。


当面の最も切実な問題は、「中国経済の減速はいつになるか」ということです。その減速時間を正確に判断できますか?経済が減速している時、国家の特徴と具体的な状況を見分けることができますか?答えの重要性は明らかです。

いずれにしても、中国の成長は真実で、減速しても一時的で、次のスタートの機会があるかもしれないということです。


現在、中国は依然として急速な成長を維持するという一般的な仮定が存在しており、中国は中所得の罠を避け、中高収入国に躍進する可能性がある。

しかし、言及する価値があるのは、前世紀の後半には、このようなモデルチェンジを完了するには非常に少数の国だけですが、ほとんどの国、例えばラテンアメリカ諸国は、依然として中所得のトラップからの脱却に苦しんでいます。

中国の巨大な規模と一連の構造的な問題の挑戦にかんがみて、この転換を実現するのは任重くて道遠いです。


政府の政策決定層もこの点を意識して、去年の下半期から金融、不動産などの業界に対して多くの制限措置をとりました。

政府はさらに貸出割当額を実施し、銀行の準備率を高め、大幅な利上げを行い、対象となる

不動産税

そして、人民元は予想以上の幅で切り上げることができます。

先月、中央銀行がもう一度銀行準備率を引き上げるのは後続の措置を打ち出す合図です。


事実上、

中国経済の減速

通過しなければならない段階です。

もちろん、長期の高度経済成長に慣れている人たちにとっては、中国経済は後退すると思うかもしれません。

しかし、このような認識は一方的です。

中国は経済成長を適切に調整しなければならない。輸出、投資を主として、徐々に国内消費に転向している。

さらに重要なのは、中国の経済発展の質を改善するために、経済成長のために短期的な犠牲をすることです。

  • 関連記事

李稲葵:個人税はすでに「給与税」になっています。

専門家の時評
|
2011/5/3 9:17:00
50

人民元が1%上昇したり、152万人が失業したりします。

専門家の時評
|
2011/4/30 16:55:00
87

ドルは人民元に対して6.5%の専門家を割りました。外貨準備金はユーロに両替して危険を避けてはいけません。

専門家の時評
|
2011/4/30 9:28:00
56

鄭子敬:アパレル市場のマーケティングモデルの革新は電子商取引だけの道ではない。

専門家の時評
|
2011/4/29 16:38:00
83

何加順:発展の自信を強めます。

専門家の時評
|
2011/4/29 9:17:00
28
次の文章を読みます

会社通信費用管理規定

通信機器の使用管理を強化するために、会社が備えるオフィス電話、住宅電話、携帯電話などの費用支出を合理的に制御し、本管理規定を制定する。