ホームページ >

カラー:ファッション業界を歩くためのパスワード

2011/1/18 15:51:00 353

カジュアルウェアカラーアイレン

どこにでもある色


 

雨上がりの空は、明るい日差しが薄い水蒸気を通して、美しい虹を屈折させ、よく見ると、きらびやかな虹は赤、オレンジ、黄、緑、青、青に並んだリボンで構成されていることがわかります。ルネサンス期、ダビンチは虹色の配列の美しさを発見した。17世紀半ば、ニュートンは太陽の光がプリズムを透過することで虹を作ることができることを発見し、太陽光がこれらの色光から合成されていることを明らかにした。


日光は万物に生命を与え、さらに自然にカラフルな色をもたらした:木の葉の緑、太陽の黄金色、石の濃い灰、花の色とりどり……


人間はこの無限に美しい自然に驚嘆し、これらの美しい要素を生活の隅々に応用している。そこで、私たちは色に満ちた絢爛な世界を持っている:おいしい食べ物、温かくロマンチックな家具、快適で便利な車……。


もちろん、色が一番豊富なのは、やはり私たちの服です。


「色」を好むアパレル消費者




科学実験によると、人間の視覚器官は物体を観察する最初の20秒以内に、色彩感覚が80%、形体感覚が20%を占めている。2分後、色彩感覚が60%、形体感覚が40%、5分後、色彩感覚と形体感覚がそれぞれ半分を占め、この状態が続く。色が印象的で、迅速で、客観的で、明瞭で深いことがわかります。


私たちが服を買う過程を思い出してください。私たちがショーウインドーを通りかかったとき、まず目を引いたのは服の色だった。私たちが服を選ぶ時、デザインと色は最も主要な考慮要素であり、もし1枚の服のデザインが適切であるが、色が受け入れられない場合、私たちはこの服を放棄する可能性が高い。


「一般消費者にとっては、通常、服の購入行動が発生すると、まず色に注目し、誰もが自分の色の好みを持っている」とダータ色システム有限会社(Datacolor)の邵治安副総裁は、「色の彩度、明度などの指標は、服の表現に直接影響し、販売に影響を与える」と述べた。


そのため、色は消費者の頭の中で服装の進退の運命を決めることが多い。


私たちのクローゼットの中をもう一度思い出してみてください。服にはどんな色がありますか。


黒、青のフォーマル、黄色、赤、白のスポーツウェア、ベージュのカジュアルウェアあ、赤、白のドレス・・・


異なる機能の服は一定の色と関連している:黒、青は荘重さ、厳粛さ、理性を象徴し、黄色、赤は活力、光明、情熱を象徴する。ベージュは自然、快適、シンプルを象徴し、白は純潔、永遠を象徴する、緑は希望、自然、平和を表す……


色は服装にとって、装飾だけでなく、意味を伝える記号であり、それは人々の心理的な連想とある感情的な体験を引き起こすことができる。


私たちの感覚、感情、生理は色と直結しているからこそ、服の色が美しさを持っているかどうかは人々の購買意欲に直接影響するだけでなく、企業が製品を販売して利益を得ることができるかどうかにも直結しています。


触覚の鋭いアパレル会社は、ブランドや消費者に与える服飾色の影響を非常に重視するだろう。{page_break}


アパレルブランドの勝負道——色


Giorgio Armaniなどのブランドについてお話しすると、最初の連想は何ですか。


グレー、ブラウン、ベージュ、ブラック、ブルー、グリーン……落ち着いた質感で上品なニュートラルカラーはその1つかもしれません。




Versaceなどの名前といえば、あなたの頭の中に何が浮かんできますか。


大胆な、明るく、華やかな色彩と色とりどりのプリント。




 

もう一つ例を挙げる。若い女性になじみのあるアパレルブランド--アイレン2000年に設立されてからわずか8年で全国に600以上の専門店を開き、競争の激しい中国婦人服業界の後発となった。


アイレンが成功した理由は多いが、粉系色の路線を堅持しているのはきっとその一つに違いない。



 ブランドを差別化するのは何ですか。


事実は、色とブランドが結びついており、スタイルが鮮明なアパレルブランドは基本的に一致しているが、変化の激しいカラースタイルを持っていることが多いが、これは消費者にブランド意識を確立させる最も重要な要素である。


昔、ファッションデザインはデザイナーを最も悩ませたことだった。染色技術が遅れていた時代、みんなはお互いの服の色が同じであることに慣れていた。今は違って、新しい科学技術は新しい色の出現速度を倍増させて、人々の審美レベルは絶えず向上して、誰も大通りの他の人の服の色が自分と同じであることを望んでいなくて、消費者はますます「うるさい」ようになった。


そこで、アパレル企業は色に目を向け、ファッションの流行児デザイナーたちはさらに工夫を凝らしてより良い色のアイデアを開発した。


毎年、各ブランドやトレンド発信機関は今後数シーズンのトレンドカラーを展示し、パリ、ミラノ、ロンドン、ニューヨークなどのファッション大都市のショー会場もきらびやかなカラーショー会場となり、世界トップクラスのアパレルブランドは得意のカラーアイデアを出してここで美しさを競っている。


色彩を源とするファッション産業は、すでに色彩革新を市場争奪の第一要素としている。{page_break}


  カラーシステム:カラーコミュニケーションに簡単に対応



毎シーズンのファッショントレンドは色から始まる。


デザイナーが理想的な色のアイデアを工芸家と購買マネージャーに正確に伝えるには、購買マネージャーは生地業者に何色の生地が欲しいのかをはっきりさせなければならないが、生地業者はあらゆる手を尽くして染色師に購買業者が求める色を正確に染めさせなければならない。


デザイナーのアイデアから消費者の前に現れる既製服まで、これは輪になった衣料品のサプライチェーンであり、このチェーンがつながっている中で、どの輪にもカラーコミュニケーションが欠かせない。


大紅、ピンク、桃紅、マゼンタ、カイドウレッド、チェリーレッド……人々は色のために何十個、何百個もの名前をつけて交流を便利にし、色とりどりの紡績服装業では、デザイナー、生地商は彼らの驚くべき創造力を色のためにもっと多くの名前をつけ、銀紅、マゼンタ、ホアキン、ワインレッド、ローズレッド、ホアキン、ザクロレッド……


しかし、同じ色の人の頭の中での印象は違います。例えば、中国紅、デザイナーが想像しているのは故宮城壁の赤かもしれませんが、彼が最後に見た成衣は真っ赤な提灯の赤かもしれません。


どのようにして色がアイデアから既製服まで正確に一致することを保証し、良い「色」にうるさい消費者を満足させるのだろうか。色の共通語である色体系が必要です。


色体系は色配列の法則に従って色を正確に定位し、統一されたコードを色番号として使用し、各色には対応する唯一の番号がある。すべての色の座標系を構築するように、各色は座標系の唯一の点に対応し、科学的な方法で番号を特定することができます。


このように、デザイナー、工芸士、購買マネージャー、生地サプライヤー、染色技師、小売業者は同じ色体系の色番号を使用すれば、彼らの間の色の交流は滞りなくスムーズになる。{page_break}


中国紡績アパレル業界の色彩共通語であるCNCS色彩体系


世界の代表的な色体系にはメンセル系、PCCS、CCSなどがある。


中国紡績情報センターは既存の色彩体系の利点を吸収し、中国人の視覚試験データをもとに、長年にわたって丹念に研究開発し、中国の色彩体系であるCNCS色彩体系を構築した。


CNCS色彩体系は色彩応用部門、特に紡績服装業界に対する標準色彩体系であり、すでに中国国家標準——GB/T 21898-2008「紡績品色表示方法」、GSB 16-2253-2008「織物色標準サンプル-ポリエステル」と紡績業界標準FZ/T 01099-2008「紡績色体系」は、9月1日から紡績服装業界で全面的に実施される。


CNCS色体系は色の3つの属性:色相、明度、彩度を変数とし、色のために立体体系を構築し、7ビット番号は各色を正確に位置決めする。





  7ビットデジタルエンコード


7桁の数字は、システム内の各色の空間的位置を正確に特定します。CNCSの7ビットデジタル符号化は、上位3ビットが色相、中間2ビットが明度、後2ビットが彩度である。


  上位3桁の数字——色相


色相(H)は色の顔である。赤、オレンジ、黄、緑、青、紫は基本色であり、それらは互いに混合すると異なる色、つまり異なる色相を呈する。


CNCS色相は160個に細分化され、001から反時計回りに赤から黄、緑、紫に首尾が接する円環を形成し、より多くの色を表現することができる。




 中間2桁数字——明度


明度(V)は色の明暗の程度を指す。白色の明度が最も高く、黒色の明度が最も低い。


CNCS明度は理想白を100、理想黒を0、100級に分けられ、応用時にその中で最もよく使われる15の明度級を選択する。




後2桁の数字——彩度


彩度(C)とは色の鮮やかさであり、彩度、純度などとも呼ばれる。


CNCS彩度は01から順に増加し、色相環の中心から外放射線の方向に配列され、開放的な彩度は将来の新技術が達成する可能性のある新しい彩度を包含することができる。彩度が01未満の有彩色はニュートラルカラーと呼ばれ、値は00です。




 CNCS色立体


既存の色の色体系における配列はCNCS色立体を構成する。視覚などの色差に基づいて、その色相、明度、彩度の数値差異は実際の視覚色差と良い一致性があり、人々の色彩に対する直観認識に合致し、応用者が正しい色立体感覚を育成するのに役立ち、色彩の選択と応用にも便利である。


明度が黒から白まで下から上に並ぶ、


色相は赤から黄、緑、青、紫の順に、反時計回りに明度を軸とする円環の上で首尾が順に並んでいる、


純度は円環中心から放射線方向に配列されている。




 

CNCS色立体


色相、明度、彩度の7桁のコードで1つの色を標定し、CNCS色彩体系の構築は中国紡績服装業が統一的な色彩交流言語を使用するために基礎を築き、紡績服装色彩サプライチェーンメカニズムを構築し、企業の色彩管理レベルと効率を高め、企業競争力を高め、強大な支持と動力を提供した。

  • 関連記事

新中国服飾文化:細い線一本

服飾文化
|
2011/1/18 14:25:00
228

唐詩の中の服飾文化――黛が萱草色を獲得した。

服飾文化
|
2011/1/18 14:19:00
392

映画とテレビの服飾文化:「ローマの休日」

服飾文化
|
2011/1/17 14:35:00
472

唐詩の中の服飾文化――危険冠広袖楚宮の化粧

服飾文化
|
2011/1/17 13:33:00
468

新中国服飾文化:シュレーニン服、ワンピースとハンチング

服飾文化
|
2011/1/15 11:00:00
754
次の文章を読みます

空気を浄化する服

イギリスの聖フェルド大学とロンドン服学院が共同で、空気を浄化する機能を備えた世界初の服装を開発しました。設計者によると、このような服を着た人は40人で1メートルの距離を進み、毎分約2立方メートルの空気を浄化することができるという。