ホームページ >

綿熱の裏の冷たい考え

2010/12/6 16:28:00 35

綿の品質資源

冀南綿海と呼ばれている河北省南宮市では90万ムー以上の耕地の中に2/3以上の栽培があります。綿年12万~13万トンの生産実績があり、全国初の優良綿基地市です。現在は地元政府の前に置かれている二つの大きな事柄があります。リソース優勢;もう一つは綿資源の優勢を利用して、それを経済優勢に変えます。11月15日に記者が南宮に到着した時、安建波市長は現地の綿加工と綿紡績を一体に集めたばかりです。企業ローンを実施しました。現地の綿に関わる産業の発展を促進するために苦労しました。


南宮市で農業を主管する梁均平副市長によると、綿の単独生産と品質を向上させるため、南宮市と農業科学研究部門は苗の移植を推進し、種まきを奨励し、先進的な栽培技術を普及させ、綿花の栽培をよくするよう努力し、収益を高める。また、綿栽培サービスプラットフォーム、販売プラットフォーム、模範基地の建設などの取り組みを強化することは既にこの市綿産業の「第12次5カ年」発展計画に組み入れられている。


綿の栽培をしっかりつかむと同時に、地元政府は綿産業チェーンの拡張を奨励し、生産、買収、加工から綿紡績、生物発電、綿実脱フェノール蛋白から抽出した竜産業チェーンを形成し、綿資源の優位性で外地の綿紡績企業を誘致する前に工場建設に投資する。


しかし、記者は取材の中で、この綿花の価格の気違いは綿農業に本当に利益を得られていないだけではなくて、その上現地の実力の十分でない加工企業と綿紡績企業を左右往左往の難局に陥らせました。また、綿産業の発展における問題点も一段と浮き彫りになった。


「小麦などの穀物と比べて、綿の人工投入が高く、労働強度が高く、コストが多くなるため、近年、綿作りの比較的優位性が次第に低下している」梁副市長は言う。伝統的な綿の生産区としては、南宮市の綿の栽培面積は縮みませんでしたが、綿の栽培の収益が低いため、現在の綿作りの主な原因は老人で、青年の多くは出稼ぎに行きます。


大関家庄村支書の孟慶中は記者に対して、直接補助と最低価格の食糧作物を享受するより、綿を植えるほうがはるかに違っています。15元/ムーの良種補助金しかありません。近年来、農資と人件費は絶えず上昇しており、綿の栽培コストは増大しており、国が補助金の力を強め、農民の綿作りの積極性を効果的に保護することを期待しています。


また、農業保険の種類も早急に改善し、細分化する必要があります。綿花栽培の特徴に合った保険の種類を打ち出すことができれば、綿農業保険加入の積極性を効果的に高め、綿農業の利益を保障します。「今は風災、ひょうだけが弁償します。今年の曇天のように綿花の収穫に影響が大きいですが、保険会社は賠償しません。」おばあさんが言った。


コストの上昇、リスクの増大などの要素を除いて、綿花の栽培環節に存在する主な問題は、第一に、ほとんどの綿農家が単独で農業資金を購入しているだけでなく、多くのお金を使います。


南宮市綿協会の趙洪双会長によると、綿の種類が複雑で、栽培が分散しているため、綿の品質と生産量が保証できないという。専門の協同組合の形式で農民を組織して市場とつなぎ、綿の生産の産業チェーンを延長して、個人経営を集団経営に変えて、技術、情報、物資などのシリーズ化サービスをしっかりと行います。農民の利益を効果的に保護することができますし、綿の産業化を推進し、生産と販売の有機的な結合を実現することにも役立ちます。しかし、様々な原因のため、現在、中国の綿専業合作社の発展は非常に緩やかで、数量は限られています。


流通の一環で、今年は綿花の価格が炒められました。どのような綿花が手を出せば売れますか?だから、取り分け、日干し、分譲、分譲、分売が保証できないだけでなく、混同などの綿花の販売はもっと深刻です。また、一部の商が綿を収める時には目方を量ったり、混ぜたりしてうそを使うので、綿農と綿企業の両方の利益をひどく損ないました。


中下流の紡績服装企業にとって、綿花の価格は高くても急に下がっても、企業の生産経営に大きなリスクをもたらします。綿花の需給ギャップを埋めることは、綿花の価格を安定させる根本的な道です。今年の国内綿の総生産量は約700万トンで、綿の総量の3分の1を使って輸入しなければなりません。綿の国際的な減産、価格の高騰と基準価格を超えた場合、綿紡績企業は輸入綿の滑り止めを希望したり、固定税率を低くしたりする声が特に強い。また、輸入綿花の割当額を適時に一括で支給することは、需給の不足を緩和し、綿花の価格を抑えるためにも必要です。


後記:今回の調査では、本紙記者が南宮市綿農業、綿加工企業、綿紡績企業、供給販売業者及び地元政府関係者を訪問して、現在の綿産業の中のいくつかの「典型的」と「非典型的」な問題を知り、綿花産業チェーンの各環節の生産経営に大きな影響と損害を与えたことが分かりました。


業界関係者が言うように、短期的に見れば、合理的にコントロールし、投機を抑制し、綿花の価格を安定させることが急務である。長期的に見れば、科学的に相応の政策を制定し、綿花産業の健全な発展を保証し、綿花の需給矛盾を解決することが本治の道である。このためには、市場コントロールを強化し、投機行為に厳しく打撃を与える必要がある。様々なルートを開拓して市場情報を伝達して、綿花農家に綿花の実際価格をタイムリーに理解させて、彼らを導いて市場の市況に対して理性的に判断します。二需給の不足を解決しなければならない。基礎施設の建設を強化し、綿農業科学の綿作りを指導し、綿の単独生産と品質を向上させ、補助金の力を強め、農民の綿栽培の積極性を保護する。一方、綿花の輸入割当額を適時に十分に配って、人工的な需給矛盾を避けるとともに、準税をキャンセルしたり、低固定税率を取ったりして、綿紡績企業の負担を軽減する。第三に、国家の綿花備蓄をうまく利用し、タイムリーに規制し、科学的に規制しなければならない。

  • 関連記事

全国機能性家紡フォーラムは南通で開催されます。

相場分析
|
2010/12/6 16:31:00
43

東華大学はデジタル化クラスター絨毯織機を開発しました。価格性能比が高いです。

相場分析
|
2010/12/6 16:13:00
77

11月のCPIは年内のピークに達する見込みです。今月の利上げ確率は高いです。

相場分析
|
2010/12/6 16:04:00
66

盛沢、嘉興両市の錦綸の糸の1週間の市況の動態

相場分析
|
2010/12/6 16:01:00
89

美国非农数据的出台让商品再次“复活”

相場分析
|
2010/12/6 15:54:00
58
次の文章を読みます

涤丝向下深探 纱线价格下跌

下游面、里料价格表现平淡,坯布库存呈上升趋势,下游采购涤丝方面都显得异常谨慎。目前化纤纺丝厂家的库存较大,接近15天“禁戒线”水位。