ホームページ >

公務員の面接マナー-心理調整(2)

2010/11/18 8:49:00 40

公務員面接

  

面接試験

前の心理状態の調整:


早めに出発する


事前に出発して交通問題を避けて試験の時間をずらす。

もし受験生が

慌ただしい

面接の場所に着くと、職場のスタッフや面接官に悪い印象を与える一方、遅刻で面接の機会を失うこともあります。

一方、試験会場に到着したら、少なくともしばらくの時間がかかります。「息抜き」の時間がない場合は、直接に面接段階に入ります。


軽い気持ちで面接に行くことができれば、比較的リラックスできます。面接でいいレベルを発揮できます。


面接に入ったら控えめにします。

処理


面接に入ったら、親に知らせないほうがいいと提案します。

両親(または周りの親友や同僚)の過度の関心(または心配)が多く、間接的なストレスになりかねない。


冷静に考え,考えを整理する。


一般的には、試験官が質問したら、受験生は少し考えて、答えを急ぐ必要はありません。

試験官が質問した問題と事前に準備した問題との類似性があっても、試験官の話を聞いてすぐに答えてはいけません。試験官の感じは、頭で答えているのではなく、事前に準備した答えを覚えているのかもしれません。

今までまったく触れたことのない問題なら、もっと冷静に考えましょう。

思考を経て、思考を整理して、要点、段階をつかんではっきりと答えて、効果は少し良いです。


間違いを恐れないでください


面接は即席回答で、事前に「下書きをしておく」ことはできません。

だから誰もが「朗読」のように完全に、何の間違いもなく質問に答えられないです。

間違いを恐れずに、間違ったら「すみません」と言って、言葉を再組織してください。

受験生はこの点をしっかり覚えて、完璧を要求しないでください。

「完璧」は真実ではないので、完璧すぎる回答者は質問や質疑までします。だから、京佳は受験生に試験場に来たら、放して言ってもいいです。「不適切」という言葉が出ない限り、話題から逸脱しないでください。


試験官を「調和化」「和合化」する


多くの受験生が面接で緊張しているのは、試験官が厳しいと感じるからです。

実际には、试験官も人间だと思いますが、多くの试験官は日常生活の中でよく付き合っている人です。面接は彼の仕事だけです。このような正规の场所では、试験官は一定の厳粛さを维持して、试験の公平さを体现しなければなりません。

普通は、「ニコニコ」の試験官を好きな人はいません。だから、試験官は厳粛であるのが普通です。

受験生がそれを納得して、「厳粛」な表情で試験官を前にしたら、そんなに緊張しないだろうか?


位置を変えて考えることを学んでみます。


受験生が席を変えて考えるという意味は、心を合わせて試験官の立場に立って問題を考えてみるということです。自分が試験官であれば、面接で彼が一番大切にしているのは何かを判断します。一番目に入るのは何ですか?

たとえば、試験官が喜んでいるのは積極的に楽観的で、開放的に進取している受験生で、戦々恐々としているのではなく、いろいろ心配して、足を束ねる受験者です。だから、受験生は試験官との良好な対話で、自分と試験官を対立面に置かないでください。

試験官の気持ちを理解するには、彼は確かに自分の運命を決定するが、彼は自分の厳しい審判者ではないと認識してください。

  • 関連記事

公務員の面接マナー-心理状態の調整(1)

執務マナー
|
2010/11/18 8:46:00
52

ビジネス社交弁の訓練

執務マナー
|
2010/11/17 8:59:00
40

ビジネス握手マナー

執務マナー
|
2010/11/17 8:58:00
36

挨拶のマナー

執務マナー
|
2010/11/17 8:56:00
71

胸板の着用マナー

執務マナー
|
2010/11/17 8:49:00
75
次の文章を読みます

暖かい下着&Nbsp;&Nbsp;城じゅうに科学技術の甲を持ちます。

立冬以来、保温下着は「ハイテク」の上着を着て市場に出回りました。木の代爾、竹の炭の繊維に続いて、今冬長沙の保温する下着の市場はまた牛乳の卵白の繊維が現れました。企業はハイテクの保温下着を主張して、更に保温するだけではなくて、抗菌、美肌、塑体などの効果があります。