ホームページ >

我が国の子供服ブランドの市場細分化戦略を分析する。

2008/6/16 16:15:00 117

我が国の子供服ブランドの市場細分化戦略を分析する。

一、中国の子供服業の急激な発展


中国の子供服業は現在服装界の朝陽産業と誉められています。なぜこのような称賛がありますか?ここ数年の子供服業の我が国での急激な発展と切り離せません。

我が国では、0~16歳の子供は3.8億人で、全国の総人口の約4分の1を占めています。この膨大な数量は我が国の子供服業の発展の急激な前提となります。

我が国の国民の生活水準の上昇と社会と家庭の子供に対する重視度が高まるにつれて、子供服の消費支出は家庭の消費支出に占める割合も年々上昇しています。

市場の旺盛な需要に対して、我が国の子供服の年間生産量は6億件以上しかなくて、平均的に子供一人当たり年3件に足りません。

北京の米兰徳情报会社が2001年に北京、上海、広州、成都、西安の5大都市に対して行った调査によると、子供の月平均消费は897元に达し、最も高い広州市の子供の消费は101元で、最も低い西安も462元である。

中華全国商業情報センターの全国重点小売企業に対する統計によると、中国の子供服の販売量は2002年、2003年、2004年それぞれ前年比26.8%増、16.4%増、31.7%増となり、今後数年間で毎年8%のペースで増加するという。

このように、市場の需要が旺盛である一方、生産上の供給が相対的に不足しているため、子供服市場は巨大なビジネスチャンスを秘めている。


中国の子供服市場に含まれている巨大なビジネスチャンスはすぐに国内外の多くの企業の投資意欲を奮い立たせ、ますます多くの子供服ブランドが雨後の竹の子のように現れました。

例えば、海外のファストフード大手マクドナルド、アディダス、ナイキなどの大手ブランドは、次々と中国市場で子供服ブランドを発売しました。

また、国内のグループのように子供服業界に初めて進出し、全国で800以上の専門店を展開しました。

これから分かるように、子供服市場の相対的な空白と嗅覚の敏感な企業、商店の積極的な投入は共同で作り上げました。


二、中国の子供服業の発展現状は我が国の子供服業の発展が急激な背景の下で、冷静にその中の成績と不足を見てみなければなりません。

中国の子供服業は十数年の発展を経て、確かに多くのおごり者の成績を得て、「織里」と「環市」のような子供服の町が現れました。

佛山の環市のように、周囲5平方キロメートルの区域内に子供服を生産する企業が2万軒以上あります。子供服業界の従業員は7万人ぐらいで、子供服の年間生産量は1.7億件です。

子供服ブランドの建設において、中国でも評判と知名度の高い国産子供服ブランドが出現しました。例えば、東莞の「ブタの斑納」、深圳の「安奈爾」などのブランドの子供服です。

そのほかに、我が国の子供服ブランドは自分の流行の発表、自分の専門化したデザイナーチーム、専門的な子供服のデザインコンテストなどがあります。

言うことができて、我が国の子供服業は我が国の経済の急速な発展に伴って、同じく急速に成長しています。


しかし、成績を見ると同時に、我が国の子供服業の問題も見られます。

今の市場では子供服の製品は精巧で美しいと言えますが、国産の子供服ブランドはブランドの子供服の50%の市場シェアだけを占めています。残りの半分の市場シェアは外資或いは合弁の子供服ブランドに占められています。

国産の子供服のうち、30%しかブランドの子供服がありません。

現在の市場販売状況から言えば、外資や合弁の子供服ブランドが遥かにリードしています。

そのため、国内の子供服ブランドはこれらの海外の有名な商品と比べてまだ市場競争力に欠けていると言えます。

その原因を追究すると,多方面にわたっている。

価格の問題があります。例えば、子供服の市場価格の二極化が深刻です。デザインの面もあります。デザインが斬新ではなく、子供の心理に合っていません。品質の面もあります。

しかし、その中の重要な問題は無視できないです。国内の子供服の市場細分が足りないです。


この問題は多方面に体現されていて、例えば一部の子供服ブランドは店頭展示の中で、カジュアル服とドレスが同じ台に展示されていて、その製品のスタイルが一体何なのか分かりません。

この粗放型の生産モデルは、今の競争の激しい市場に適応できない。

そのため、子供服市場の細分化が不十分で、中国の子供服産業の発展を制約する大きな要因となっている。


海外の有名な子供服ブランドを見て、市場の細分化に力を入れました。

例えば、台湾ブランドの「麗嬰房」は、「象」をシンボルとして、成熟と穏健、平和と希望のブランド理念を広く宣伝し、製品は0~6歳の子供に位置しています。服装のスタイルは優雅で精緻で、服装の色調は暖かくて可愛いピンク系が中心です。アメリカの子供服ブランド「米奇」は、昔から心に深く浸透しているディズニーキャラクター「ミッキーマウス」をシンボルとして、健康と積極的なブランド理念を宣伝しています。


これらの海外の有名な子供服ブランドは、子供服市場の細分化に注意し、明確な市場位置づけがあってこそ、長期的な市場競争の中で徐々に自分の有名な商品の信用と地位を確立し、強固にしてきました。


三、国内子供服ブランド市場の細分化戦略


以上の分析から、このような結論が得られます。子供服市場をさらに細分化し、より正確な製品の位置づけは我が国の子供服ブランドの今後の発展の道です。

市場の細分化はどのようなことを考えるべきですか?

以下の何時に中国の子供服ブランドの市場細分化戦略を検討しました。


(一)子供服ブランドの文化とイメージは細分化しなければならない。


ブランド文化はブランド生命力の源であり、変化の多いファッションの流れの中で自分の依存を見失わないことができるブランドであり、製品デザイナーの天馬行空の想像から出発するところでもあります。ブランドのイメージは直接に外部と消費者にブランド文化を伝えています。

そのため、ブランドの「文化」と「イメージ」の細分化は、子供服ブランドの競争力を強める上で重要です。

  • 関連記事

服の生地の常識と鑑別教程-基本編

レジャー誘致
|
2008/6/13 14:23:00
33

服の生地の常識と鑑別教程-シルク編

レジャー誘致
|
2008/6/13 14:23:00
33

シルク博物館に行って、蚕桑文化を見てください。

レジャー誘致
|
2008/6/13 14:22:00
22

服飾生地の基本的な常識は何ですか?

レジャー誘致
|
2008/6/13 14:22:00
59

オルドスはナノ抗菌下着を発売しました。

レジャー誘致
|
2008/6/13 14:22:00
24
次の文章を読みます

中国は下着製造大国から販売大国に移行

中国は下着製造大国から販売大国に移行