欧州の複数のファッションブランドが倒産寸前の今買収はチャンスか
今春以降、米国の大手ファッションブランドの倒産が相次いでニュースになっているが、欧州のファッションブランドの倒産は緩やかだ。しかし、新型コロナウイルスは依然としてそれらにダメージを与え、すでに競争にあえいでいるブランドの衰退の過程を加速させている。
コロナ禍による閉城は、フランスのNaf Nafや英国のOasisなどのハイストリートブランドから、イタリアの高級メンズブランドCornelianiまで、苦境に陥っているヨーロッパのファッションブランドの多くが今夏に手を変えた。とJ.CrewグループやMen’s WearhouseのオーナーであるTailored Brandsに比べて、これらの企業は規模が小さいかもしれないが、欧州の買収合併の波は今年後半にブランド倒産と取引が加速することを予告しているかもしれない。
外来者のための空間
ぜいたく品グループやMayhoolaやEurazeoのような大型投資ファンドは、過去には典型的なファッションやぜいたく品資産の買収者だったが、コロナ禍が発生している間、これらの企業の多くは新たな取引を回避していた。精品コンサルティング会社Savigny Partnersの管理パートナーであるPierre Mallevays氏は、「高級品グループは傘下ブランドが直面している課題に対応するのに忙しい」と話しています。LVMHにとっても、160億ドルでティファニー(Tiffany&Co.)を買収する取引に追われているが、多くの私募ファンドは「本質的にリスクを嫌っており、不確実性を追い払う必要がある」としている。
コロナ禍で販売を余儀なくされている欧州ブランドは、米国ブランドよりも規模が小さく、多くの場合、これらのブランドはかなり弱っている。役員ヘッドハンターとガバナンスコンサルティング会社Boydenの管理パートナーAnne Raphael氏は、従来のバイヤーがより大きな買収対象を待っているため、「これは『外来』投資家に行動できる機会を提供している」と述べた。
今年の夏に現れたさまざまな欧州ブランドを「救う」投資家の中には、疫病発生前の牛市の間、買収に能力がなかったり、興味がなかったりする思いがけない参加者がいた。しかし、それぞれには独自の目標があります。
消費者の誘惑に直面する
ヨーロッパ本土のハイストリートブランドやショッピングモールにあるファッションブランドは、国内市場が大きく見えるものの、海外で成功的な拡張を達成することは少ないため、コロナ禍が終息している間に崩壊が最も速いブランドの1つです。店舗の高い賃貸料の圧力を受けているが、国際ブランドの交渉的影響力と市場規模が不足しているため、これらのブランドは長年、ZaraやH&Mなどのブランドとデザインや価格で競争することが困難だった。
英国では、Aurora Fashionsグループ傘下で人気のあるOasisとWarehouseブランドが6月に閉店し、大きな打撃を受けた。ビジネス全体を購入しようとする投資家がいなかったとき、英国の電子商取引会社Boohooが突如現れ、525万ポンドでその電子商取引事業と知的財産権を買収した。Jefferiesに投資したアナリストのAndrew Wade氏は、この価格は「道に足りない」と述べた。
Boohooの計画は、電子商取引サイトを通じて、これらのブランドを活力を維持しながら、迅速に設計、製造、流通をグループ自身のシステムに移し、早ければ9月中旬に再発売する予定だ。Boohoo社は2017年にNastyGalの商標と顧客リストを取得したNastyGalブランドにこの戦略を効果的に展開してきた。
「私たちは新しいブランドを迅速に統合する上で良い業績を記録している」と同社のジョン・ウィリアムズLyttle最高経営責任者は6月の投資家との電話会議で述べた。昨年、Boohooは倒産寸前の英国ブランドCoastとKaren Millenの著作権も買収した。Lyttle氏は、買収合併の機会が現れるにつれて、同社は「機会的買収」を続けると述べた。
雇用保護がますます注目される社会政治環境では、このような取引は理想的ではなく、Boohooはサプライチェーンにおける労働者の乱用の疑いで審査に直面している。しかし、ファッション市場は最も規模が大きく、最も有力なブランドを好むようになっているにもかかわらず、投資家は失敗した小さなブランドにもチャンスがあることを見ていることを示しています。一旦コストの基礎から離れると。
現在倒産に直面している米国の大手ブランドは、実店舗の業務が改善されなければ、同様に分割される可能性があり、電子商取引業務を再開するしかない。現在、アマゾンファッション(Amazon Fashion)のような大手プラットフォーム会社がこのような買収行動に参加するかどうかは市場では明らかになっていない。アマゾンファッションはこれまで、慎重で中立的なプライベートブランドの販売に専念してきた。ぜいたく品電子商取引プラットフォームFarfetchも、そのNew Guards Group部門を通じて買収することができる。New Guards Groupはこの機会を狙ってOpening Ceremonyなどのファッションブランドを買収している。
サプライチェーン保護
消費者は製品がどこにあるのか、どのように生産されるのかに関心が高まっていることに加え、各ブランド間で良質なサプライヤーを争うための競争が激しくなっていることから、工場や手芸が次の買収合併の重要なテーマ、特に贅沢品業界にとって語られる可能性がある。一部の政府は、自国が生産施設に関連する文化的価値や雇用を失うことを懸念しているが、ブランドは倒産したり、競合他社に買収されたりしたサプライヤーとのつながりを失うことを懸念している。
昨年、馮氏家族の高級品投資部門First Heritage Brandsは買い手を見つけることができず、傘下の人気ファッションブランドSonia Rykielが清算された。しかし、今年は、疫病が靴業界の将来性に打撃を与えたにもかかわらず、あまり知られていない靴ブランドClergerieの販売に成功した。注目すべきは、Mirabaudアセットマネジメントが先月この靴ブランドを買収した際、同ファンドの取締役たちは、このブランドだけでなく、元フランス靴業界センターIsèreにある同社の工場に興味があると述べた。
「このブランドはフランスのハイエンド製靴業に残された数人の生存者の一人であり、本格的なクラフトセンターでもある」と、フランスの前政府長官であるミラバウド「リビングヘリテージ」基金責任者のレナード・デュトロイル氏は電話で述べた。他のブランドへの製品供給は現在、この会社の主要な業務ではありませんが、Dutreilは将来のチャンスだと考えています。「私たちはClergerieがフランスで贅沢な靴を生産するための参考になることを願っています」。
イタリアでは、ファッション製造は大小のワークショップで構成された密集ネットワークで行われており、多くの製品は納品前に何度も手を返さなければならない。サプライチェーンはシリーズごとに変化する需要に基づいて形成され、再構築されており、ファッション貿易団体はイタリア政府がより広範な支持を提供することを遊説してきた。これらは、広範な破壊を受けた場合、生態系のどの部分も失われる可能性があると述べている。
「イタリアの既製服システムは相互に関連しており、非常に優れている。その供給は非常に専門的だ」とミラノ・ファッションウィーク組織、イタリア・ファッション商工会議所のカルロ・カパサ総裁は述べた。「最小の会社が倒産しても、それは大きな損失になるだろう」。
ジェノバにあるCornelianiは、自社ブランドやRalph Laurenなど他のブランドのためにシルクネクタイや豪華スーツを生産している。今年6月、同社は工場を閉鎖し、債権者に合併を申請した。卸売事業に依存するブランドとして、カジュアル衣料品の台頭に対応する上で進展が遅く、百貨店や多ブランドブティックの衰退に伴い、その事業反発の見通しはさらに暗くなっている。それでもイタリア政府は介入し、1000万ユーロを注入し、同社に出資した。
Mallevays氏は、「Cornelianiは、ブランドの威信を維持しながら、それほど本格的ではない製品に移行する必要がある。感染症にかかっており、イタリア政府は出資して時間を稼いでいる」と述べた。
コロナ禍が終息している間、サプライヤーは自社の業務を一時停止せざるを得なくなり、各ブランドの需要が低下しているため、これらのサプライヤーの今後数シーズンの注文も減少し、財務状況がさらに遅れている。アナリストは、規模の大きいぜいたく品会社がサプライヤーやプロセスを保護する取引に参加すると予想している。LVMHとChanelは長年にわたって重要なサプライヤーを買収しており、専門的なスキルを持つ製革工場、工房、ハンドバッグ工場の買収を加速させる可能性がある。
非典型的な買い手
事実は、ブランドとサプライヤーの垂直統合も逆の方向に向かう可能性があることを証明している:先月、フランスのファストファッションブランドNaf Nafは、行政裁判所の承認を得て、トルコとチュニジアに本社を置く織物会社SY Internationalに売却され、同社はブランドの約3分の1の製品を生産した。
パリのWingate銀行の創業者Stephane Cohen氏によると、Naf Nafの最大の困難はファストファッションの反応能力とコンパクトな納品時間にあるという。同氏は、「Naf Nafにとって最良の選択肢は、ベンダーと協力し、できるだけ顧客と協力することだ」と述べた。
Naf Nafの注文はSYのフランスでの収入の半分を占め、世界事業の10%近くを占めている。したがって、ベンダーはブランド運営を維持する上で既得利益があると同時に、ベンダーの入れ替えを希望する可能性のある競合他社にブランドを売却することを防ぐことができます。
ベンダーにとって、小売業者になることは通常の選択肢ではなく、市場のトレンドではありません。しかし、この取引では、ブランドの大規模な倒産が非典型的な企業に買収合併のチャンスを開放する可能性があることが明らかになった。裁判所が管理する取引は依然として大金持ちの会社に有利であるが、どのバイヤーがほとんどの仕事を維持できるかを考慮することもある。SYのオファー承諾は、100以上のフランスの店舗と900人の従業員を保留し、合意に役立ちます。
戦略的課題への対応
アナリストは、大型取引は今秋にも再開される予定で、大手グループとグローバル私募ファンドが新たに加わると予想している。企業の倒産件数も記録的な水準に跳ね上がる見通しで、非常に珍しい安価な取引につながる可能性もある。しかし、最近では小規模な取引の可能性が残っている。
Baker McKenzie律が買収合併を担当するパートナーのAlyssa Aubrger氏は、「まだ『弾薬』を持っている人は、買収合併の機会を見つけるだろう」と述べた。
しかし、彼女は、企業はすぐに競合企業を買収して規模を拡大する従来のモデルに戻るのではなく、電子商取引や全チャネルモデルへの移行、サプライチェーンの多様化と安全性の実現、持続可能性の向上など、具体的な課題に対応できる資産に重点を置いていると考えています。
「買収合併は、企業が新たな段階を乗り切るのに役立ちます。企業は、疫病の影響から抜け出すのに役立つ資産を探しており、これらの資産は以前よりも強力になるでしょう」とAuberger氏は述べています。
「企業は自分に資産を購入する能力があるかどうかを問うだけでなく、その資産を統合できるかどうかを問う必要がある」と彼女は付け加えた。「あるいは、この資産は優待価格で手に入る本物の宝でなければならないか、戦略的に進展するのを助けなければならない」。
- 関連記事
- ニュース | 潮流の新しい方式に焦点を当て、ブランドを振ることでアパレルブランドの潮流ブランドコースの成長を加速させる
- 特定のテーマを紹介する | 中国の良い隣人!伊爾康董事長は永嘉の優秀な学生に100万元を奨励した
- 毎日のトップ | この10年、「メイドインチャイナ」は「メイドインチャイナ」へ加速!
- スターデザイン | デザイン要素:推奨ファッション効果図+トリミング図デザインテンプレート
- マーケット研究 | 市場分析:ファストファッションモデルを打破して新たなブレークスルー分野に進出する方法
- 市場の展望 | 消費分析:市場サンプリング調査アンケートにおける消費者行動傾向の洞察
- 特定のテーマを紹介する | 小豆株式小豆男装は中服協から「快適男装コース創始者」に授与された
- 服飾文化 | 「65年・創快適」あずき集団が65周年の誕生日を祝う
- 業界規範 | 全国制服品質向上とモニタリングシンポジウム」が寧で開催
- 私は暴露したいです | Wacko Maria X Blackeyepatchの新しいコラボレーションシリーズのデザイン
- ミラノファッションウィークのハイブリッドラインがラインアップされ、3人の中国人デザイナーがリモートで参加
- 2243.5億香港元です安踏総市は疫病を乗り越える前に歴史の最高を作ります。
- 京東物流連合は、業界初のデジタル双子サプライチェーン白書を発表しました。
- 「トップ」はPTA先物で製品の下落リスクを回避し、このフォーラムは「護衛実体」を募集している。
- 消費電子産業チェーンの業績は「大捷」A株の企業は先を争ってテスラを配置して「新成長点」を探しますか?
- 「金九銀十」または繰り上げ、糸市場はいつ相場の曲がり角を迎えますか?
- 英国の小売業者マーサデパートは7000人を削減する
- 印象的な「都会の麗人」が、復帰の動きを見せている。
- 中国軽紡城:秋のポリエステル生地の取引量は局部的に増加しました。
- 協力して多くの関連会社を協力して海南で健康な科学技術の子会社を創立します。