ホームページ >

山東濰坊は紡績産業に対して3年間の調整と振興を行う。

2010/6/25 8:46:00 42

織物産業

山東省濰坊市はずっと紡績業を伝統的な柱としています。

産業

一つは、老イ県清末民初に「九千紫陽花女、十万織機」と言われました。


改革開放以来、イ坊

紡績

工業は比較的速い発展を遂げました。現在全市には既に規模以上の紡織服装企業が900社以上あり、化学繊維、綿紡績、家庭用紡績品、服装などの比較的完備した産業チェーンを形成しています。

諸城、高密両市はそれぞれ中国紡織工業協会に全国男装名城と家庭紡績名城と命名され、新郎、ビルの日、アリア、仙霞、同大、タンポアなど全国的に有名なブランドが出現しました。


2009年、イ坊市の紡績業界は金融危機などの要素の影響を受けて、企業の生産経営は多くの困難に直面しています。

企業の問題を解決するために、業界の健康科学発展を促進するために、イ坊市は国家が公布した「紡織工業調整と振興計画」と山東省委員会の配置と要求によって、科学的発展観を全面的に実行し、ブランド戦略の実施をリードし、技術革新を動力とし、優位産業を核心とし、名優製品を先導とし、全力で方式を転換し、構造を調整し、服装、家庭紡織産業を大いに発展させ、千億級のアパレルチェーン産業を構築するよう努力します。

2009年、全市の規模以上の紡織服装業の完成工業の増価は240億元、主要業務の収入は980億元で、前年同期比16.5%と16.2%伸びた;利税77億元、利潤総額は54億元で、それぞれ15.8%と16.5%伸びた。

紡績服装は全市の工業生産総額における比重が15%以上に達している。

イ坊市は3年間の調整と振興を経て、2012年までに主要業務収入1300億元、利税100億元、輸出外貨30億ドルを実現する予定です。


  

発展の中で問題を暴露する。


イ坊市の紡績業界は比較的速い発展と同時にいくつかの問題をも暴露して、他のいくつかの紡績業界のリードする地区と比べてまだ一定の差があります。


一つは産業構造が合理的ではなく、前強後弱、前大後小の問題がある。

例えば、ゴム繊維は年間24万トンで、実際に現地では1万トンぐらい消化して、南方省の市で大量に消化しています。織布能力は35億メートルで、染め加工は15億メートルぐらいしかありません。


第二に、企業組織構造が不合理で、基幹企業の規模が小さい。

全市900社余りの企業の年間売上高は980億元で、平均1億元である。

実際には、過億元企業は100社未満で、10億元以上の企業は5,6社しかなく、市場競争力とリスクに対する抵抗力が足りない。


第三に、研究開発の革新力が低く、ほとんどの企業は自分の製品の設計と研究開発機構がなく、装備が遅れています。新材料、新技術、新技術の応用は国内外と大きな差があります。自主ブランドの比重が低く、有名な国際ブランドがありません。


第四に、多くの企業の管理は依然として粗放型で、精密化と標準化管理に不足しています。

特に現在、紡織服装企業の労働矛盾が顕著で、労働力のコストが上昇し、原材料の価格が上昇するなど多くの不利な要素を加えて、企業の運営コストを押し上げています。

一部の企業は紡織服装業界に対して持続的に比較的速い発展ができるかどうか自信が足りないです。


  

調整方策を実施する


イ坊紡績業界は調整振興計画に基づき、現地の産業特色を結び付けて、一連の適切で実行可能な調整戦略を制定し、品質保証量を確保して、調整振興の目標を達成する。

まず、イ坊市は紡織服装産業チェーンの仕事グループを設立しました。信任委員会と紡織銀行を通じて基幹を抽出して専門グループを構成し、市政府の「千億級産業チェーンの発展を加速する実施意見」の要求に従って、業界調査と状況管理を重点的に展開しています。

市委員会の要求に従って、全市の紡績システムで「方式を変え、構造を調整する大討論」を展開します。

重点企業として30社を確定し、毎月の生産経営状況を調整する。

同時に産業チェーンの年間建設計画を作成し、企業の発展計画の制定を助け、プロジェクトの企画、選別、準備、フォローアップの実行をしっかりと行う。


第二に、企業組織の構造調整を加速し、立ち遅れた生産能力を淘汰する。

日本の繊維、新郎服飾、仙霞スーツ、エレヤ、山東海龍などの基幹企業を筆頭に、スーツ、スポーツカジュアル服、家庭用品、綿紡織品などの産業を重点的に発展させ、早く諸城、高密、寿光などの紡績服装の重点集中区を形成し、早く高級服を破れるようにします。

ファブリック

織造と後整理技術は、機能性繊維、差別化繊維、複合型繊維と保健型繊維などの製品を大いに発展させ、産業と製品構造のアップグレードを実現する。

有力企業の戦略提携パートナーの導入を支持し、戦略提携連盟を設立し、大型紡織服装企業の建設をサポートする。基幹企業と上流下流産業会社との戦略提携を支持し、市場リスクに対応する能力を強化する。優位企業が現在の生産能力の過剰、技術の遅れ、生産経営難の企業に対して兼行し、再編成し、産業集中度を向上させることを奨励する。

優位資源、ハイテク技術、企業の対外協力などの方面をめぐって、投資誘致の力を強めて、投資を拡大して、規模に上がって、発展を促進します。

特に重点プロジェクトに対して追跡、手配を強化し、サービスをよくする。


再度、企業を導いて促して根本的に経済成長の方式を変えて、技術革新と製品の革新を加速します。

国家の内需拡大と成長を保つチャンスを掴んで、企業の技術改造の歩調を速め、科学技術の貢献率とブランドの貢献率を高め、ハイテク製品に効果と利益を求めます。

技術の難関を強化し、産学研の結合、上下関係を堅持し、装備、工芸、製品機能、産業協調能力など各方面から総合的なイノベーション能力を増強する。

企業技術センターの建設を加速し、50%以上の紡績企業に自分の技術研究開発機構を確立させるように努力します。

重点組織は115億元の105のプロジェクトを実施し、キー技術を早く突破し、セット生産能力を増強する。

海竜、新郎、ビルの日などの企業の精密化の管理の経験を広めて、企業内部の管理と省エネルギーの消耗を厳しくつかんで、企業文化の建設を強化して、更に多くの企業が調和のとれている企業に創立することを努力します。


最後に、イ坊市政府は全力を尽くして企業のためにサービスを提供して、適時に生産経営の中で出会う困難と問題を解決することを助けます。

積極的に企業の発展のために政策情報とコンサルティングサービスを提供します。

マクロ政策の動向を密接に注目し、業界の経済運営分析を強化し、新しい状況、新しい問題をタイムリーに発見し、新たな判断、新しい策略、新しい対策を作り出し、不安定、不健康要素を除去する。

「イ坊紡織服装情報」をうまく運営し、適時に上司の精神と政策を伝達し、企業間の危機、科学的発展に対する良いやり方、良い経験を交流し、企業間の相互交流、相互学習のためのプラットフォームを提供する。

企業が電気、水、ガス、資金技術などの面で解決すべき問題に対して、主動的な協調サービスを実施し、企業の生産経営が正常に行われることを確保する。

現在は主に企業の融資難と募集難の問題に対して、座談会、懇親会などを開催することによって、銀行とのドッキングを強化し、企業ローンの敷居を低くし、融資を拡大し、企業の資金需要を保障します。

  • 関連記事

陽区:工業立区は経済の勃興をかきたてて強音をあげる。

地方産業
|
2010/6/24 19:40:00
59

泉州単日の電気使用量が初めて億円を突破しました。紡績用電気が著しく増加しました。

地方産業
|
2010/6/24 19:39:00
27

内モンゴル産の皮革「肥沃な水の流れは人田に向かっている」

地方産業
|
2010/6/24 19:36:00
52

中国軽紡城は「世界最高の専門市場」に選ばれました。

地方産業
|
2010/6/24 19:25:00
43

新疆のタリム:綿の成長が遅れています。水の状況は楽観的です。

地方産業
綿
|
2010/6/23 19:28:00
32
次の文章を読みます

6月25日常熟招商場靴下類(一週間)価格は朝のニュースを参照してください。

番号_品名价格(元/双)番号_.